見出し画像

入社して感じた、クリーク・アンド・リバー社のギャップとは


野口 誠貴
入社1年目 WEBディレクターアシスタント
新卒未経験で入社。研修期間を経て、オークションサービスを運営するクライアントへ常駐。現在はメルマガやアプリのプッシュ通知などのCRM領域でディレクション業務に従事。


皆さん、はじめまして!
クリーク・アンド・リバー社の野口です。

新卒で知識も経験もない私が何を書けばいいんだ…と悩んだのですが、
新卒だからこそ書けることを探してみたので良ければお付き合いください。

入社後のギャップは悪いものなのか

さて、皆さんは就活の中で「入社後のギャップは何ですか?」と聞いたことはありませんか?
私の就活生時代を振り返ると、この質問を聞かない会社説明会は無かったと思うくらい聞いていました。あるあるの質問ってやつですね。

個人的に、この質問は「入ってみたら結構キツかった、とかあるんじゃない?」みたいな不安からくるものかなと思います。少なくとも、私の周りはそうだったと思います。
なので皆さんが一番気になるであろう、結論を最初にお伝えしておきます。

私は、入社してからの1年間で幾つものギャップ(驚きとも言えますね)を感じてきました。

とだけ言うと、不安を煽っただけの人になりそうなので補足していきますね。笑
まずギャップとは言いましたが、決してネガティブなものではありません
幾つか抜粋してお話します。

同期でもやっている仕事は全然違う

まずは、同じ職種でもやっていることが全然違うということです。
同じ職種で入社した同期の中でも、テレビCMに関わっている人もいれば、公官庁のポスターデザインをやっている人もいます。
私の場合、今はメールマーケティングが主な仕事ですが、その前は動画制作の案件に関わっていたこともあります。
携わる案件が変わるとやることも大きく変わるのは、私たちの仕事の特徴だと思います。
今はその時々で全然違う案件に関われるのは、この仕事の魅力だと思っていますが、最初の頃は「色々やりすぎじゃない!?」と少し困惑しました。笑

1年で8社増!?変化が大きいC&Rグループ

これについては、見出しの通りです。
まさか、入社から僅か1年でグループ会社が8社も増えるとは思ってもいませんでした。(会社を増やすこと自体が目的ではないのですが)
短期間でこれだけ大きく会社が変わっていったことは、この1年で1番大きな驚きでした。
どんどんグループの体制が変わっていくので、中には変化を追うのがちょっとだけ大変に感じる人もいるのかもしれません。ただ、それ以上の面白みは感じられると思います。

自分の案件を進める中で「あの部署(もしくはグループ会社)の力を借りたらもっと良くなるかも」など、クリークだからこそ生まれる可能性があります。そう考えると、変化も楽しさに変えられる気がします。

最後に伝えたいこと

私が感じたギャップや驚きについてお伝えしてきましたが、恐らく他の方に同じことを聞いても別の答えが返ってくると思います。多様な人が多様な環境下で働いているので、それが当然です。皆さんがもしクリークに入社することになったら、私とは違う部分にギャップを感じることもあるかもしれません。ただ、個人的には“変化を楽しめる人”であれば問題ないのかなと思います。
今回お伝えしたギャップは、「クリークの良い部分を抜粋しよう」という思考は捨てて書いたつもりです。皆さんがもし、ここに書いていないことを懸念されているならば、それらは先輩が一緒に解消してくれると思います。少なくとも、私はそうでした。

今回お話した内容で「そのギャップはそんなに気にならない」とか、「なんか面白そう!」と少しでも思っていただけたのなら、入社後も変化を一緒に楽しめると思います。
もしあなたが「絶対むり!」と思わなかったのなら、ぜひ一度クリークへの入社を考えてみてほしいです。
一緒に働ける日を楽しみにしています!


創造力で世界を変えよう。

デジタルの領域から社会課題を解決する
プロデューサー人材育成プロジェクト、発進。

『デジタル専門職』の募集詳細は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?