見出し画像

クリエイターが活躍する場所

いつも私たちクリーク・アンド・リバー社デジタル専門職のコラムをご覧いただきありがとうございます。私たちが働くデジタル・コミュケーション・グループは、様々なマーケットをまたにかけ、多くのクライアント様からデジタル領域の制作を請け負っています。どの部署も各マーケットに特化した専門的知識・スキルを持ったクリエイターが、クライアント様のご要望に応えるべく日々励んでいます。

今回は、それぞれのマーケット担当部署にスポットを当て、どういったクリエイターが集まって、どういった雰囲気なのか、各部署を担当するエージェント(営業職)の目を通してお伝えしたいと思います。

大手代理店・大手印刷会社担当

初めまして、新卒1年目エージェントの木村です。
私の所属部署は、大手代理店や印刷会社をメインクライアントとしており、マルチタスクをこなしていく力が求められます。
中でもマルチタスクをこなしているのが、2年目専門職の野上さんです。
若手ながら多くの案件を担当し、社内外から信頼の厚い野上さんに担当案件や案件遂行のために意識していることを聞いてみました!
野上さんは、大手広告代理店や印刷会社から依頼される制作や広告・SNS運用の案件を5~8件同時に担当されています。
そんな野上さんのタスク管理方法は「アプリ上で一括管理!」だそうです。
手帳での管理や付箋での管理など様々な方法を試したところ、野上さんはアプリ上の管理が合っていたとのことでした。
タスク管理方法について野上さんは、「タスク管理は人それぞれ合う・合わないがあるので、まだ管理方法が定まらないという方は、様々な方法を試すことで自分に合った管理方法を見つけてほしい」とおっしゃっていました。
タスク管理に悩む方々!まずは様々な方法を試してみてはいかがでしょうか!

また、ここまで多くの案件を担当している野上さんに所属チームの雰囲気についてお伺いしてみました。
「ベテランと若手で構成されているチームです。でも、コミュニケーションが取りづらいということは全くなく、むしろ命令系統に囚われずに本音ベースで会話ができ、困ったときは相談に乗ってくれる方ばかりなので楽しく仕事ができている」と語ってくださいました。

「大手代理店を相手にした仕事がしたい」
「若手のうちから裁量を持って働きたい」
「大きな案件を担当してみたい」という方、お待ちしております!

食品・飲料メーカー担当

初めまして!
食品・飲料メーカー担当の人材・制作請負のエージェントをしている入社1年目の松崎です。
私が所属している部署は、皆さん誰もが知っているような食品・飲料メーカーの広告やサイトの制作、大手コンビニチェーンの告知運用などを手掛けています。

この部署の魅力はここでは語りきれないほど沢山ありますが、なんといっても「教育体制がしっかりしている」点です!
部署全体で「育成COMPANY」を掲げており、インストラクターの先輩がメールの書き方といった社会人としての基礎的な部分から制作ディレクション業務の細かいところまで丁寧に教えてくれます。クライアント、クリエイター、社内メンバー問わず “寄り添う気持ち” が根本にある為、皆さん優しくあたたかい雰囲気で、悩んだ時にはすぐになんでも相談しやすい環境が整っています。
また、若手メンバーも多く、複数人で同じ案件を担当することも多い為、同じ案件にアサインされた同期同士で教え合ったり、一緒に解決策を模索したりと、チーム感が強いのも特徴です!

そんなあたたかい先輩方ばかりの中でも特に絶大な信頼を置かれているのが、全体のサポートや業務体系化を担当されている柴田さんです!
皆さん口を揃えて言うのが、「柴田さんはみんなのママ」。
若手メンバーは多くの場面で柴田さんにサポートしてもらいながら専門職として成長してきたため、"育ててもらった"という意識が強いのだと思います。
柴田さんは、仕事をバリバリこなしながらも、一人ひとりの状況を見つつ、チーム全体のバランスを取ってくれており、新卒に対してもそれぞれの成長を考えて、そっと背中を押して軌道に乗せてくれるような優しいサポートをしてくれます。

他にも優しく温かい先輩たちが一人ひとりの特性を生かして、伸ばしてくれる環境が整うチーム。
そんな魅力しかないこの部署の一員になりませんか?

Webメディア担当

初めまして、Webメディア担当部署の新卒エージェント、松岡です。
この部署では、自社Webメディアを運営する企業をメインクライアントとしています。

まず部署の特徴として挙げられるのは、全国にカメラマンやライターのネットワークを持っていること。これを活用して、全国の記事コンテンツを制作。ジャンルもグルメ・ライフスタイル・住宅・旅行・美容・求人…などなど幅広く対応しており、きっと皆さんも一度は目にしたことのあるサイトばかりだろうと思います。

全国のカメラマン・ライターを束ねるデスク陣のリーダーが、原口さんと湯村さん。豊富なご経験をもち、様々なカメラマン・ライター、クライアントとコミュニケーションを取りながら案件を進めていらっしゃいます。
二人は既に本noteに登場していますので、ぜひ活躍の裏側をチェックしてください!

また、部署には他にも、配信やイベント企画を担うチーム、サイトのデザインやシステム構築などを担うチームがあり、様々な角度からクライアントのコンテンツを支えています。

メンバーがそれぞれの分野において豊富なコネクションと知識を持っており、お互いを頼ってフル活用していけるのもこの部署の強み。
私の同期である専門職新卒メンバーも、各々特性を活かした業務で活躍しており、皆伸び伸びと働けている、と言っていました。

営業にとっても、専門職メンバーとの距離が他部署より近く、一緒に協力して案件を進めていける印象が強くあります。

実は、ほぼ在宅勤務や地方にいるメンバーも多く、対面で会えるのは“レア”で、新卒営業の私に至っては、直接お会いしたことのない方が実はまだまだいらっしゃるのですが…笑
業務上のやりとりや、オンラインMTG前後での雑談を通して、会ったことがない方でもとても近く感じられるくらい、あたたかくて風通しのよい環境です!

金融・携帯キャリア担当

初めまして!金融・キャリア担当をしておりますエージェントの中村です。

この部署では主に大手金融会社や大手通信会社をはじめとするクライアントに向き合っています。

金融や通信と聞いて少し堅いイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、企業によってはグループ会社が数多くあるため、この枠だけにとらわれずエンタメ性のある案件に携わることもできます。

この部署は他の部署と比べ、所属人数が少なく、1年目から担当者としての自覚が育ちやすい環境であることが魅力です。社内・常駐問わず、先輩社員のサポートを受けながら成長することができます!

今回は新卒のインストラクターを担当してあります入社9年目専門職の土屋さんに「新卒の専門職に求められるスキル・営推1専門職チームの魅力」についてお聞きしてきました!

新卒に求めるスキルについて土屋さんは「仕事は1人で決して完結しないため、社内・社外問わず積極的にコミュニケーションを取ることを大切にし、物事をきちんと細分化して考える力を身につけて欲しい!もちろんその中で分からないことがあれば何でも聞いて欲しい!」とおっしゃっていました。

また、この部署について土屋さんは「1年目から業務において求められる幅も広く、時に困惑することも多々あると思うが、少人数チームということもあり、クイックなコミュニケーションが取れる体制が整っているので1年目からどんどんチャレンジしていきたい人はぜひ!」と言うメッセージをくださいました!

若手が少ないチームではありますが、裏を返せばベテラン社員が多く、そのノウハウを教えてもらいながら仕事を行える魅力的なチームです!

一緒に働ける日を楽しみにしています

最後に

いかがでしたか?
デジタル・コミュケーション・グループでは、若手からベテランまで様々なクリエイターが集まり、それぞれ切磋琢磨しています。そして、活躍の場も充分にあります。
クリエイターとしてもっと上を目指したい!という方、私たちと一緒にチャレンジしていきませんか?


創造力で世界を変えよう。

デジタルの領域から社会課題を解決する
プロデューサー人材育成プロジェクト、発進。

『デジタル専門職』の募集詳細は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?