見出し画像

信じる力

野球の話です。
今年の日本シリーズ。
感動しました。ってだけな話。

実は、営業職の私からしたら、
よく知らない人との話題で、
タブー、というか、
避けたほうがいい話題。

その一つが野球の話題。

宗教、政治、野球。
が、代表的な話題です。

どれも、思わぬ人が、
思わぬ強いこだわりがあり、
軽々しく話題にすると、
大やけどをする可能性がある。

なので、常時、しっかり
コミュニケーションがとれる、
そういう人とだけ、すべき。
そういう話題。

って、思ってます。

まだよく知らない人とは、
無難な話に終始すべき。

無難な話といえば。
天気とかが、吉。

無難にまとめるなら。
野球の話は、すべきじゃない。

だけど。

野球の話、しちゃいます。
嫌な人は、読まないでください。

せっかくのnoteで、
無難に、自分がつまらないこと、
書いてもしゃーない。

それなら、もう、
書かないほうがマシ。

自分が書きたいことを書く。
まずはそれね。
いつも言ってる、それです。

前置き長いですね。
いつものことですが。

ヤクルトの高津監督が、
抑えのマクガフさんを、
信じた力、すごいな、と。
素直に。

そう、思ったわけです。

ほかにも、
ものすごく見どころの
多かった、日本シリーズですが。

マクガフさんだけでなく、
全員を信じていた。
高津監督は。たぶん。

だからこそ、
絶対、大丈夫!
なんて、言い切って。

すごいと思う。

絶対って。
しかも、大丈夫って。

絶対は、アカン。
そう、言ってた私。

コチラ↓

だけど。間違ってました。。。

絶対は、あった!
目の当たりにしました。

だって、実際、日本一。
結果、出されてますし。

ここに、絶対取り締まり委員会、
解散を宣言します!!!

委員長は、更迭!!
処罰の対象とします!!

絶対は、あった!!

絶対は、正義!!
(手のひら返しすぎ)

絶対、大丈夫!

言い切る!すごい!!

監督が、選手を信じる。

それに応えるように、
選手も、監督を信じる。

絶対、大丈夫! 

監督の言葉を、
選手も、ファンも、信じる。

そして、それが、
信じた結果が、現実となる。

マクガフさんは、
初戦に打たれて、負けた。

普通に抑えたら勝てた。

だけど。

普通なんてない。

普通に、0に抑えるなんて。
それは、普通じゃない。

絶対なんてないように。

同じように、
無駄なことなんてない。

それが、今回、考えたこと。
ワタシなりに。

結局、マクガフさんは。
高津監督の、信じる力に応えて。
最終戦、10回~12回を、
抑えきって日本一。

すごい。。。すごすぎる。。
信じ続けた高津監督も。
それに応えた、マクガフさんも。

同じように。
人生でも、同じ事が言える。
そのように、考えました。

一見、無駄に見えたり、
遠回り、回り道に見えたりする、
かもしれないけど。

いいゲームに見えたけど、
選手はサクッと勝ちたかった。

山田選手も、一昨日は
値千金の3ランホームラン、
打って、同点にはなった。

だけど、一昨日は負けた。

無駄だったのか?
3ランホームランは?

私は、そうは思わない。

3ランホームラン、打つ可能性。
十分にある山田選手。

山田選手以外も。
そういう、プレッシャーが。

じわじわと。

オリックスの、最強投手。
山本選手にもプレッシャーを。。。

かけたんだと、思います。

いろんなことが、複雑に、
絡み合って、結果となる。

野球も、人生も、同じ。

今回の、日本シリーズを見て。

私も、軽々しく、絶対なんて、
絶対言うな!?とか。

言ってたら、あかんなと。
考え直しまして。

思えば、私も。
新卒から、まぁ、いわば、
回り道みたいに。

3,4回、転職してきて。

いまは、こうして、最高の。
イイ感じの、自分としては。

ちょうどいい感じになってる。

それから考えると。
無駄なことなんて、無いんだなと。

私の場合。

まずは、自分を信じています。

他の誰でもなく、自分を。
思い切り、信じています。

それこそ、絶対的に。
自分を、信じています。

その、自分を信じる力が。
今の、イイ感じの、自分の、
周りの状況なのかなって。

ひるがえって。

高津監督は、
絶対って、選手にも、ファンにも。
しかも、公言して。

現実に、日本一を勝ち取った。
これはすごい。
凄すぎる。。。

私が、自分自身を、
ただ信じるのとは、訳が違う。

でも。

原理は、同じなのかも。

信じるって力は、すごいのかも。

私は、今は。私自身しか、
本当に、心の底から、
信じれてないけど。

高津監督みたいに。
選手も。ファンも。運も。
信じることができたら。

家族も、友人も、職場の人も。
このnoteで出会った仲間も。

信じることができたら。

日本一にもなれる!!
のかもしれないと。

まだまだ、でしょうけど。
あ、私が、ですよ。
私の至らなさ、が、ですよ。
(ゴカイの無いように。。。)

それほどに、信じるって、
スゴイ力があるのかも。

そう、思った。

今回の、日本シリーズでした。

ちょっと、いいように書いたけど。
単に、面白かったです!!

ヤクルトスワローズ、
オリックスバッファローズ。

ありがとうございました!!

感動しました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?