見出し画像

やきやきにっき 110

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

さぁて、、、

やきやきの画像ストック、
実は、もう少し残ってまして。
とりあえず出し切ります。

お蔵入りになりそうなんでね。

やきやきにっき、
どうなっちゃうんですかね🤤

とりあえず、いまのこと。
前だけ、向いていきましょう🤤

さて。

みなさんおなじみ、
七輪セット。

炭、セット。

着火ぁ!

今回は、普通に氷結🧊✨

無難ですね🤤

暑かったから、ですね~

シュワシュワ、いいですね〜🤤✨

っあぁ〜🤤

さてと。

炭の準備も万端です。

まずは、ナス🍆✨

てぃっ

やきやき〜

やきやき〜

テッテレー✨

焼けっ✨

さてさて。

炭の状態、絶☆好☆調です🔥🔥

網を載せてっと。

よう、、ワレ、、、

ひさしぶり、やんけぇ。。。
ワシを焼くんか。。。

ええ度胸、しとるやんけ。。。

長崎出身の、連子鯛さんです。

連子鯛って、鯛なのに、
普通の真鯛に比べたら、
ちょっと安いんですよね。

今回は、特に安かった。

うろこも、内臓も、
処理してくれてます。

ふぃ。。。

あつい、、やんけぇ。。。

おう、、、

まずは、しっぽ、やなぁ。。

そうやな、、背中も、やなぁ、、

網に、あらかじめ、
油を塗りました。

そんでもって、生魚が、
引っ付かないようにするこつ。

ちょっとだけ、網の上で、ずらす。
そうすると、引っ付かない。

魚の身をくずさないよう、
そうろっと、すこしだけ、ずらす。

何をごじゃごじゃ、
いうとるんじゃい!!

ふぃ〜🍶🍶

じっくり、じっくり。

ヒレの部分とかも、
だいぶ、焼けてきました。

ひっくり返す回数は、
少ないほうがいいので、
なるべくしっかり焼きます。

では、いきますよ。。。。

てぃっ✨✨

こっち側も、少し焼いたら、
すこしだけずらします。

結局、生の魚を網に乗せると、
網の温度が下がるんですね。

そのままにしておくと、
網が魚に食い込んでしまう。

そんな感じです。

なので、食い込む前に、
すこしだけ、優しくずらす。

そうすると、引っ付かない。

なにを、だれに、ごじゃごじゃ、
いうとるんじゃい!!

ワシを焼くのに、
集中せんかい!!

集中、集中っと、、、

ちょいちょいちょい🍆✨

うはぁ うんめぇ🍆✨

ミソが合うわぁ🍆✨

うぃ〜
無くなったぁ。

いきますか。
隠岐の誉さんの、ワンカップ。

関連記事はコチラ↓


いきますよ。。。

めきょめきょ。。。

テッテレー🍶✨✨

おう、、ワレ、、

はよ、あげたらんかい!!
ワシを!!

いやあ、、
もう少し、焼きたいんよね。。

焼き、、たい、、

一本だけ、追加。

その間にっと🍆

しょうゆも、合うよね🍆

二枚抜きっ🍆🍆

ちょいと、ずらして。
ひっつかないように。

ちびり、ちびり、、🍶

オン・ザ・ロック🧊✨

まだ、もう少しか、、、

もう一本、追加っと。

だいぶ、やけたかね??

お〜

えぇ、火加減やないか〜
やるやんけ〜 ワレ〜

こんくらいまできたら、
もう、そうそう崩れないですね。

どっすか〜

テッテレ〜✨

焼けっ✨

いきまっせ、、、

おりゃっ

ふかふか、ふわふわ、ですな。

おきまりの、しょうゆで。

くは〜

うんめぇえ〜

淡白なわ。そしてふかふわ。

すすみますなぁ🍶

ていっ

おう、、ワレ、、
よう、わかっとるやんけ、、、

最後まで、っちゅうのは、
そういうこと、やからのぉ、、、

コチラ側も、いい感じ〜

しょうゆつけて〜

たは〜✨

うめ〜〜✨

見てくださいよ、、
この、白身のうまそうなこと、、

いや、うまかったですからねぇ。。

う〜い🍶

ほじれるだけ、ほじります。

頭も、まぁまぁ食べれますから。

こんくらい焼いたら、
しっぽもいけます✨

もちろん、背骨も。

しょうゆも、活躍。

いい感じ〜🍶

いやぁ、やりきりました。

鯛の丸焼きは、もう、
マスターしたといって、いいかも。


オシマイ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?