見出し画像

今日も京都て歩いて行こうと ~十日ゑびす~

京都在住です。
よく散歩に行きます。

気が向いたとき、
私が訪問した場所を
紹介します。

今回は、十日ゑびすの紹介です。

ゑは、え、と読みます。
商売繁昌のお祭り?です。

毎年、1月8日~12日、
『十日ゑびす』という、お祭り?
のような、お参り行事があります。

今日の10日がメインなんですが、
画像は昨日撮ったものです。
(どないや)

ゑびす、というのは、
七福神の一人、恵比寿さん、
えべっさん、とも言われますが、
その神さんのこと。

関西では、十日えびすの行事、
けっこういろんなとこで
実施されているようです。

意外に、中部地方より東は、
十日えびす??って感じ、
かもしれません。

神戸の西宮神社、
大阪の今宮戎神社、
そしてこの京都のゑびす神社の、
えびす祭りが有名なようです。

京都の十日ゑびすのポスター。
各地のえびす祭りには、
いろんないわれや歴史があるようです。

京都の場合、太秦映画村から、
女優さんが来るとか来ないとか。
(どっちや)

よく知らんのです。
興味のある方は、いつものように、
各自で、正確な情報を調べてください。

ゑびす神社の場所はここ。
赤丸を付けました。
もともとは、建仁寺の一部、
みたいな位置づけだったみたいです。

現地の、
前の通りの様子です(9日)。
もはや、
おまつりの様相を呈してます。

まぁまぁな人出です。
まぁ、状況も状況なんで、
実は、ささ~と歩いて、
神社は入ってません。

まぁまぁ、蜜だったんで。

酒粕→ の看板。
今回の、大きな目的。

平野酒造さん、ってとこで、
この時期だけ、酒かすを出してる。
酒かすって、かす汁にしたり、
甘酒にしたり。

とはいえ、私は、実は、
あんまり好きじゃない。
食べるは食べるけど。

御主人さま(妻)が、
欲しいっていうのニャ。

だったら、一緒に買いに行くのニャ。
それが、オトモ、なのニャ。

さけかす自体は、伏見の、
松本酒造さんてとこのやつ。
なんで??って感じですが。

まぁ、伏見まで行かなくても、
ここで買えるんで、
いいんですが。

ついでに、しぼりたての、
日本酒も買いました。
これも、伏見の松本酒造さんの、
『桃の滴』ていうお酒。

しぼりたてってのは、つまり、
この時期しか出ない。
酒蔵では、どこもありますよね。

保存用に、加熱殺菌とかしてないから、
要冷で保存は効きませんが、
その分、やっぱり新鮮でおいしい。

私は、日本酒の味はよくわかりませんが、
まぁ、呑みやすいか呑みやすくないか、
くらいですかね。

伏見の酒蔵祭りってのも、
コロナの状況次第ですが、あるので、
また、行ったらレポートしたいです。

伏見の酒蔵祭りもいいんですよ!!
(話が逸れてきた)

実は入ってない、えびす神社。
めっちゃ並んでたし、
商売繁盛って、私は、
自営業じゃないので、、、

まぁ、ええかと。
拾う神、なんかがあったら、
是非にもお参りしたいですが。

いつもの、大好きなかんばん。
必要な情報が、間違いなくある。
wikiとかでも、これを丸写し、
してたりすることもありますし。

ざくっというと。
平安時代、栄西さんていう、
すごいお坊さんが建仁寺を建てた。
そのとき、建仁寺と一緒に建てた。

あと、平安時代の偉大な歌人、
在原業平も祀ってると。

ありわらのなりひらさん。
知ってますか?
私もよく知らんけど。
(どないや)

古今和歌集に、30首も選ばれた。
伊勢物語の主人公、
とも言われてるとか。

とりあえず、文徳天皇の子供、
って時点で、もう、すごいですよね。
たいがい、歴史上の、すごい人って、
天皇家、皇族に近い血筋が多い。

まぁ、よく知りませんが。
そのへんは、興味ある人は、
各自、調べていただけたら。

私の記事は、そもそも、
正確性を追求するものではない、
ことだけは、ハッキリ言っておきます。

いや、そりゃ、なるべくは、
正確にはお伝えしたいと思いますが、
そこに、時間を費やされるんなら、
あるいは、もう一本書き溜めしたい。
(言ったなとうとう)

まぁ、えびす神社に戻ると。
神仏分離で、こっちは神社、
建仁寺はお寺になったらしい。
もともとは、建仁寺の一部。

神仏分離って、相当なアレ。
ひとことでは言い表せない。

もっと、勉強しなきゃ、
と思う、懸案事項の一つです。

まぁ、おいおい、ですけどね。
(たいがいこういう場合やらない)

はい。入ってないけど。
建仁寺。

ここは、もしレポートするなら、
また別の機会ですね。

なんせ、大物ですから。

はい。京都の十日ゑびす、でした。

さらっと紹介したつもりでも、
もう、1700字越えてます。

こんな、適当な、さらっとな、
紹介で意味あるんかなぁ。。。
とも思いつつ。

けど、行ってきて、
写真も撮ったし、そのまま、
消去するのもなぁ、、
とも思いつつ。

この程度の、
浅い紹介をすることに、
少々、疑問を感じ始めた、
今日この頃です。。。

まぁ、記事一つ稼げたから、
ええか。。。
(ほんま言い方)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?