見出し画像

テツヲの単身赴任メシ☆9 〜はるばる、クロアチアから〜

単身赴任になりました。

単身赴任前は、
ほとんど料理しませんでしたが、
今は、自炊に挑戦中です。

主に、晩ごはんですね。

朝ごはんは、納豆と味噌汁。
(味噌汁はインスタント)
昼は外食。

実質、必要なのは晩ごはんだけ。

晩ごはんのために、
スーパーの売場を物色します。
(言い方)

特に晩ごはんだけは、
炭水化物を避けるようにしてます。

なので必然的に、肉売り場か、
魚売り場を物色することが多いです。

その、魚売り場。

私のいまの単身赴任先、
海が近いから、魚がええんですよ。
京都では見ないようなのが、
よくあります。

今回の獲物は、まぐろのかま。
超☆デカイ。

冷凍で、なんと、
『クロアチア産』だそうです。

ちょっと調べてみましたが、
クロアチア産の養殖マグロ、
質が良くて安価なので、
日本にたくさん輸入されてるらしい。

知らなかったです。

魚がよい地域って、魚の流通量も、
たぶん多いんでしょうね。

もちろん、地場の魚も多いけど、
いろんなところの魚も、
たくさんやってくるんでしょうね。

知らんけど。

いや、京都の普通のスーパーでは、
せいぜい、ブリカマくらいですよ。
見かけるのは。

マグロのカマなんて、
普通に売ってるとこ、
みたことないですよ。

そんで、この、まぐろのカマ。
見つけたとき。

おおっ!!っと思うと同時に、
迷いました。

だって、どうするの?これ。
たぶん、焼くしかないけど、、

浜辺に持っていけたらいいけど、
そうそう、天気の良い日で、
焼きに行ける日、ないもんね。。。

まぁ、ええか。
記事にもできるし。
魚焼きグリルで焼いてみよ。

ってことで、購入。
このデカさで、500円でした。
すごないですか!?

冷凍やったんで、
1日かけて、冷蔵庫でゆっくり解凍。

よく洗って、よく拭き取って、
塩ふって、また置いて。

こういうのしないと、生臭いです。
経験上、知ってます🐟

こんなあるんですよ。
ちょっと計ってみたら、21cm。
大きめの皿でも乗り切らん。

やきやき、したかったなぁ。

ギリギリ、魚焼きグリルに入るから、
まぁ、よかったんですが。

あ、今度見かけたら、
冷凍のまま、置いとけばいいか!

そんで、浜辺でやきやき🌊🌊

こいつぁ、映えるでぇ、、、🐟🐟

溶かしたり、洗ったり、
焼く前に常温に置いたりで、
不穏な色合いですが。

よく洗うのは、
臭みを取るため。

常温に置くのは、
中まで火を通すため。

そういう理由です。
ネットで調べました。

いまごろ、便利ですね。

準備は整った。

もう、いくしかない。

アルミホイルを被せたら、
焦げるのが防げるらしい。

これまた、ネット情報。

まずは、
じっくりいこ、やないかい。

実は、魚焼きグリル、使うの初めて。
上からの🔥で、こうなるのね。

すごいね。これ。
発明した人、天才やな。

まずは、じっくり弱火で、
30分焼きます。

弱火、ムズい、、、

アルミホイルで、
焼け具合、わからん、、、

いったん、勝手に私が決めた、
30分で、様子見てみるか、、、

しかし、弱火、ムズい。

ピピピッて、魚焼きグリルが言う。
弱火過ぎる、んかな。

一回、勝手に消えた。

なんやねん、、、
みとるがな、、

チラチラ、やけど、、
(ちゃんと見ろ)

弱火過ぎるんか、
長く焼き過ぎなんか、
わからん。
自動消化装置が作動した原因は。

なんか不安やな。。。

そんなこんなで。

30分経ちました。

ドキドキ。。。

ほほう、、

なるほど、こんな感じか、、

まぁ、火は通ったか??
って感じかなぁ??

だいぶ、中は火が通ったやろし、
表面いきますか。

アルミホイル取っ払って、
いよいよ直火。

おっ なるほど。
こうなるんか。

やっぱり、中まで焼こおもたら、
アルミホイルいりますね。

この短時間でこれなら、
ホイルが無いと、表面だけ焦げて、
中まで火が通らなそう。

いまの状態は、
すぐに焼き目がついて、
いい感じやけど。

もうちょい、いこか。

お〜✨✨

焦げてるように見えるけど、
たぶん、こんくらいのほうがいい。

皮はどうせ食べないし、
この皮の下は骨やし、
このくらいで、たぶんちょうど。

知らんけど🤤

ひっくり返して、
身のほうも、焦げ目つけますか。

焼き色つける前は、こんな感じね。

このカケラは味見用、、

あっ

うまいよ!!
やっぱり!

塩加減も、ちょうどいい。

さてさて、、

五分も焼かない。

テッテレ〜!

焼けっ✨✨

こんくらいで、いいでしょう。

皿に乗り切らん、、、


いい感じ〜🐟

このへんから、いきまっか。

ぐわしっ✨

うわ〜

うめ〜🤤

ウマイよ〜

けど、すんごい脂〜🐷🐷

こっちも、、、
しかし、すごい脂、、、🐷
 
脂があるからウマイんやけど、、、

どらどら、、、

この奥のほうも、、、
 

どっすか〜

このあたりからは、、、

伝家の宝刀っ

しょうゆっ

しょうゆぅ、、、

    こっ  くっ、、

あ〜

うめ〜

ちょいとほじって〜

ちょいとつけて〜

もう、腹いっぱいや、、
脂っこいし、、、

ぼとっ

まだ、デカイ身、あるね、、、

こっちも、ほれっ、、、

こんだけ、
明日に残します。 

もう、今日は十分。

オシマイ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?