見出し画像

やきやきにっき 51

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

淡々と積み重ねた、
そのやきやきにっき。
ついに51話。

もう、飽きちゃった、、
正直。(またやまたや)

しばらく、やきやき、
封印しましょうか、、

どうですか、みなさん、、、

まだ、いけますかね??
飽きましたよね??
さすがに??

一旦、やきやき、おやすみ、
しましょうかね。。。

今回を、区切りに。

どうなんでしょうね。。。

まぁ、飽きた、とは、
言えないですよね、、、

恋人同士、あるいは、
夫婦なんかでも、
まぁ、飽きた、とは、
言えないですよね、、、
(どうしたどうした)

いや、そもそも、飽きたんなら、
もう、ここまですらも、
読んでくれてないでしょうね。

飽きるのは、しかたない。

続きです。続けます!!
たんたんと、ね。

前の記事はコチラ↓

てことで。

はいっ
アユちゃんっ

内蔵を取り除くか、
迷ったけど、取り除きました。
アユちゃん、初めてなんで。

けど、うまくいかんかった、、

お腹側、切った跡が、
ちょっとガタガタしてます。
包丁が切れんから、、
(言い訳)

ていっ

うぃ〜🍶🍶🍶

やきやき〜
やきやき〜

ながいも〜 うまい〜

まずもって、今回。
初めて、アユちゃん、やきやき。

やっぱり生魚なんで、
網にひっつくのが嫌。

でも、シチリニストならば、
アユも、焼けるようになりたい。

そう、それは、挑戦。
あくなき挑戦。

辛く険しい、
孤高のシチリニストへの道。

いや、単純に。

イカでもアユでもタイでも。
処理もできて、七輪で焼ける。
しかも、おいしく焼く。

できないより、
できたほうがいいでしょ。

特技は、七輪焼きです、
言えるでしょ?(??)

だから、チャレンジ。

今回、いままでより、
さらにしっかりと、
ひっつかないように、
考えてみました。

網に魚がひっつくのは、
網の温度が低くなるから。

網をしっかり加熱したら、
ひっつくのは抑えられる。

はずなんだけど、、、

なんやかんやで、やっぱり、
ひっついちゃう。

だから今回は一計を案じ。

名付けて、
アツアツ☆アミアミ❤大作戦!!

なんのこたぁない、
少し、ズラすだけの作戦です。

網に魚を乗せると、
いくら加熱してても、
乗った場所の網の温度が下がる。
そして、ひっつく。

それを防ぐため、
すぐに、こまめにずらしたら、
熱い場所に動くから、
ひっつかないんじゃないかと。

そう、考えたわけですよ。

ん〜、分かりにくいですね。

つまり、ですね、こうです。

この場合で言うと。
ここね。赤で書いたとこ。
ここは、網がアツアツになってる。

けど、今、
アユが乗ってる部分は、
アユの冷たさで温度が下がってる。

なので、ずらす。

ここに、熱い部分に、ずらす。
そうろっと。やさしく。

こうしてずらすと、
今までアユが乗ってた部分も、
また温度が上がる。

そうして、また、ずらす。
割とこまめに、優しく。
ずらす。

魚を焼くときは、
あまりつつなかいほうがいい、
なんて、言われたりしますが。

ひっついてしもたら、
もうどうにもならない。

今回、この、
アツアツ☆アミアミ❤大作戦で、
結果的にひっつきませんでした!

めっちゃきれいに焼けました。

なんでこんな単純なこと、
気が付かなかったんやろ。。。

触らない、じゃなくて、
あまり触らない、が正しいのかも。

これは、今後、もっと、
生魚を焼いて、検証する必要、
ありますね。。。

となると、続きますよね。。。

てなぐあいで〜🍶🍶🍶

やきやき〜
やきやき~

いい感じ〜
なんかカッコいい~

よく見かけるのは、少し、
曲げた形で焼いてますよね。
泳いでるイメージ、
なんでしょうかね。

まぁ、普通でいいでしょ。

テッテレー!!
焼けっ!

炭はこんな感じ。
だいぶ、萌えました❤
萌〜❤

一個だけ、追加。

いっこ、だけよ~❤
(・・・・)

じっくりいこやないかい。
まぁ、ええやないかい。

ていっ

のこりの二匹も。

やきやき〜
やきやき~

うまい。うまい。

う〜い、、ぷはぁ。
(こればっかり)

やっぱり、こまめにずらすと、
きれいに焼けますわ。

テッテレー!!

からの、、、

アンコール!
全員集合!

もう、いけるっしょ。
だいぶじっくり焼いたよ。

さぁて、、、

なによっ アンタっ

フザケてると、
承知しないわよっ

ガブリっ❤

うんめっ!!!!

うまい!!頭からイケる!
そのため、じっくり焼いたから。

つぁ〜~~。。。

たまんねぇ。。。
塩焼きアユに、日本酒やと。。。

もういっちょ〜

え〜 オレすかぁ〜
まじすかぁ〜

え~ 
自分うまないっすよ~

やめときません~??

ガブリっ❤

うんめっ

二匹喰ったら十分や。。。
アユ、二匹で十分ですわ。


あとは、晩ごはんの足しやね。
ええ色に焼けはって。。。

あ〜 ふぅ。。。

やりきったなぁ、、

と、思ったでしょ??

ていっ

トゥ☆リカワ様っ

ご❤乱❤入

まさに、追い鶏皮っ


ね、、、

アユちゃんだけで、
終わっとけば、
良かったでしょ?

ぐだぐだでしょ??

引き伸ばし、
してるわけじゃないんですよ。

いい天気やなぁ。
ほんま、ええ天気。
(引き伸ばし)

あい〜 いい景色~
情緒あふれるぅ~

テッテレー!!
焼けっ!

やり切りました。。。

おちまい。

おちり。ぷぅ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?