見出し画像

自分の幅が広がると、成長につながる。

自分の成長について。

今まで聴かなかった系統の
音楽を聴くこと、と掛けまして。

その良さを理解する、と解きます。

そうすることで、
自分の幅が広がるんじゃないか?

もっといえば。

自分の幅が広がるってことは、
自分の能力があがるんじゃないか?
自分の成長につながるんじゃない?
って、思っただけな話です。

今回は、音楽の話ですが。
読書でも、なんか、
スポーツでも同じかもしれません。

読書でいえば、
何か今までと違う系統の本を、
読むようになると、知識が広がる。

スポーツとかでも、
今までできなかった球種なんかを
習得すると、能力はあがるはず。
じゃないかなって、思ったんですね。

なんで、
こんなことを言い出すのか。

また、長くなりますよ。
(2500字超えです)
そんで、どうでもいい話ですよ。

こないだ、CDを買ったんですね。
関連記事はコチラ↓

このnoteで仲良くしていただいている、
いっき82さんオススメのCD。

そんで、最近、よく聴いてるんです。

特に聞いてるのが、この2枚。
808ステイツさん↓

坂本龍一さん↓

まず、
808ステイツさんの話、
から行きましょうか。

私は今まで、こういう、
テクノ系、インスト系のCDって、
しっかり聴いたことがなかった。

でもこのCDは、どの曲もほんと良くて、
アルバムとしての完成度が高い、
ってのが、聴けば聴くほど、
分かるようになって来ました。

これ自体、成長、やと思うんです。

知らんかったことを、知る。
分からなかったことが、
分かるようになる。

で、このアルバムに参加している
アーティストで、もともと、
私が聴いていたアーティストが
参加しています。

ニューオーダーさんと、
ビョークさんです。

ニューオーダーさんは、
実は、あまり知らない。
(オイ)

CDを3枚しか持ってないからです。

一番気に入ってるのは、これ↓

GET READYというアルバム。

このアルバムは、ずっと前、
それこそ、mixi(!!)してたときに、
誰かにおススメしてもらって、
すごい気に入って、聴いてました。

今回、久しぶりに聴いたら、
やっぱり、良かった!
めっちゃ、良いです!

全曲、良い。バランスも、良い。
シブい。カッコイイ。
なんか、切なくて、優しくて力強い。

なんしか、このアルバムはいい。

なので、改めて、
このGET READYも、引っ張り出して、
また聞くようになって。

そんで、新たな気づきがあったんです。

なんで、このGET READYが
聴きやすかったのか。

当時は気がつかなかったんですが、
いまさら、なんですが。

実はこのアルバム、
プライマルスクリームの、
ボビーさんが参加してるんです!

そんで、今さら気がついたんですが、
特に、7曲目のROCK THE SHACKは、
もう、モロに、プライマルズやん!?
ってのに気がついて。

プライマルスクリームは、
私のスキなTHE STONE ROSESの
流れの中で、スキなアーティスト、
なんですね。

なので、その系統の要素も
あるってことで、もともと私が、
スキなアーティストだったんです。

今回、808ステイトを聴くことで、
新たな再発見に繋がったわけです。

今までなんとなく聴いてたのに、
また違った角度に、
気がつくことができた。

ニューオーダーについて書き出すと、
終わらないのと、
あまり知らないので。
(オイ)

とりあえず、
このくらいにしておいて。

そう、808ステイトには、
ビヨークさんも参加してるって、
言いましたよね。

ビヨークさんも、もともとスキで。
色々、アルバムも買いました。

そんで、同時並行で。

坂本龍一さんの、未来派野郎も
聴いていまして。

未来派野郎も、まだ語れるほど、
聴き込めてはないんですが。

いまのとこ、2曲目の黄土高原も、
すごく良い曲だな、
ってのが直近の感覚で。
いや、1〜4曲がすごくいい。

いっきさんが言うには、
1~5曲目が、坂本さんでいうと、
先鋭的で。

6~10曲目が、
従来の坂本さんっぽい、
的な話だったような気がします。
(うろ覚え)

どちらかというと、
私には、1~5曲目が、
しっくり来る感じです。
今のところ。

もっと聴き込めば、
また変わると思います。

そんで、ですよ。

なんで、未来派野郎が関係するのか。

808ステイト×ビヨーク×坂本龍一、
ときて。

あ!!って、
思いついたんです。

アレ、久しぶりに聞いてみよか!

あれ、アレですよ!アレ。。。
(なんやねん)

そう、ビヨークさんの、テレグラム!
(アレでわかるか) 

このアルバム、
実は、大昔に買ってたんです。

2曲くらいはいいと思うけど、
あとの曲は、???だったんです。

ずっと、???だったんで、
聴いてませんでした。

もっというと、聴けない感じ、
だった。

でも、改めて今。
聴いてみたら。

全曲、、聴ける。。。

ふははは、、、
聴ける、、! 聴けるぞ!!
(○スカ大佐:ラピュタ)
(いらんこと挟むな)

そんで、いいやん!?
このアルバム!?ってなったんです!!

これ、これが、
言いたかったんですね。今回。

テレグラムが、実は良かった。

いや、聴けるように、
感じれるようになった。

最近、通しで何回も聴いてます。

あ、、、初心者には無理ですよ。

ビヨークさん自体、
超☆クセつよ☆アーティスト、
なんで、、、
(個人の主観です)

このテレグラム。

たぶん、カテゴリー的には、
テクノの要素が強かったんですね。

だから、私には理解ができなかった。
聴きやすくなかった。
でも、聴けるようになった。

今まで、なんか聴きにくかった、
わからなかった音楽が、
他のカテゴリーの音楽を
聴くことによって。

聴けるようになる。
いわば、分かるようになる。

これって、成長したってことなんかな、
能力があがった、ともいえるのかな、
と思ったんです。

そう、読書とかでも、
って、最初言いましたが。

学生の頃、課題図書とかで、
無理矢理、読まされた本でも。
(言い方)

いろんな経験を積んで、
大人になってから読み返してみたら。

え!?
こんな、面白い本やったん??
ってこと、ないですか?

それって、自分が成長したってこと、
自分の能力が上がった、ってこと、
ですよね。

なので、自分の能力をあげたいんなら、
いろんなことに、新たに挑戦する、
試すってのは、大事だな、と。
改めて、思いました。

そう、気づきがあった、って話でした。

いろいろ、説明うまくなくて、
話が飛んですみません。

ちゃんと、伝わりました???

・・・

・・・

・・・

3分間、待ってやる。
(○スカ大佐、まだ居たの?)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?