見出し画像

私が読みたいnoteの記事。

私が読みたいnoteの記事。

それについて書きます。
って、だけな話。

あくまで、私個人的な意見です。

でも、もし共感する人が多いなら、
それって、もしかしたら、
みんなが読みたい記事なのかも。

なんで急にこんなこと、
いい出したのか。

このnoteで仲良くしていただいている、
いっき82さんの、コチラの記事から↓

ストレートに聞くってのが、
いいですね。

聞いてみないと、
わかんないですからね。
なんだって。

ひとそれぞれ、
違うとは思いますが、
私が読みたいnoteの記事。

◯私が興味のあること
◯知らないことを知れる・勉強になる
◯その人独自の切り口・見方がある
◯単にオモシロイ・楽しい

とりあえず思いつくのは、
こんなとこでしょうか。

では、ひとつづつ、いきましょう🤤

◯私が興味のあること

これって、
ほんとに人それぞれ違うから、
相手が好きそうなことを狙う、
ってのは無理だと思います。

何かを書いてみたら、
たまたま、その人が好きだった、
だから相手が読んでくれた、
そういうパターン。

そのために、
ハッシュタグがありますよね。

自分の興味のあることを、
ハッシュタグで検索するから、
読みたいものが読める。

私の場合、スキなのはこんな感じ

このスキなモノ関連なら、
私は率先して読みたいですな🤤

◯知らないことを知れる・勉強になる

これ、あります。

私からしてみたら、いっき82さんが、
いつも書いてくれる記事は、
このパターンが多い。

たとえば、こんな記事。

コメント欄ではこれまた、、
興味深い、、、

記事と関係ないけど、、

知らなかったことが、
いまさら知れた、、
実に興味深い、、

記事と関係ないけど、、、
(オイ)

いっき82さんは、
すごく知識が豊富。そして深い。

私の知らないことを、
たくさん知っておられます。

たとえ、私がもともとスキでなくて、
知らないことでも、
わかりやすく説明してくれるので、
へぇ〜!なるほど〜!!ってなる。

そしたら、自分の知識になるし、
自分の幅が広がる気がするんで。
成長する、までいえば言い過ぎか?

けど、知らないことを知る、
勉強になるって聴いて、
そんなんいらん、って言う人、
あんまり居ないですよね。

え?

まぁまぁ居るかも??

またまたぁ〜🤤

◯その人独自の切り口・見方がある

どんな物事でも、
自分の見方と、人の見方って、
おもしろいくらい違う。

一人ひとり、違う。

だからこそ、その人って、
そういう見方するんかぁ!
ってのは、読んだらオモロイ、
って私は思うんですね。

これも、過去に記事にしてます。

そう、自分とは違う
フィルターを通して、
その人の見方・考え方が知れる。

それって、オモシロイと感じるし、
そういう記事を読みたい。

画一的な、どこにでもある、
ツマラナイ☆ネット記事、
たとえば『モテる男の条件三選』
みたいな。

たいがい、
おんなじこと書いてる。
清潔感・面白い・余裕がある、、
そんなんばっかり。

つまんない。

読むけど🤤
(読むんかい)

◯単にオモシロイ・楽しい

これまた難しいですね。
人それぞれ、感じ方が違いますし、
相手にオモシロイ・楽しい、
って思ってもらうって。

それって、不可能に近い。

よっぽど、相手のこと知ってたら、
すこしはできるかもしれないけど。

いきなり、不特定多数に向けた、
noteの記事では、ほぼ不可能かも。

でも、オモシロイって、
わかりやすいに近い部分あるから、
それを意識するのもありかも。

こういうのも書きましたね。

あれあれ、、

なんだか、過去記事の総集編、
みたいになっちゃいましたね🤤

まぁ、ええやないですか🤤

いっきさん。。。
なんかヒントに、なりました?

やっぱ、ならない??

またまたぁ。。。🤤




この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?