見出し画像

noteの『スキ』について、考えてみた 〜re-use〜

※この記事は、過去のリユースです※

noteの、『スキ』について、
少し考えてみた。

押すか、押さないか。それが問題だ。

私は、あまり、
『スキ』を押しませんでした。

あまり人の記事を読まないのもあるし、
スキって、そんなに安売り
するもんじゃ無い、と思ってたから。

しかし、このnoteのスキ、
これは、普段の対面の生活でのスキ、
とはちょっと意味合いが違うのかも。

ハートまでついてるから、
好き!って意味なんだろうけど、
日常生活の好き、とは違う?のか??

noteのスキは、読んだ記事に対して、
まずは手軽にできるアクション。

スキ、押すか押さないか。
アクションボタンはスキしかない。

今のところ。

このスキ、のボタン。

押すのは手軽ですが、
それを押す判断は、
人によって違いそうです。

スキを押す場合。

単におもしろい、なるほど、
ふーん、知らなかった!
とかでしょうか。

これらの反応に対して、
とりあえずスキ、
を押す人が多いのかも。

まぁ、大体の人は、おもしろい、
と思ったらスキを押すんでしょうね。

となると、スキ≒おもしろい、なのか。

そうなのかもしれませんね。

現実でも、おもしろい人って、
好かれてると思いますし。

おもしろいけど、嫌いって、
あんまりないような気がします。

嫌いなら、
面白く感じないでしょうし。

あるいは、
なんでも、とりあえず、
スキを押す人もいるでしょう。

読んだので、読みました、的な。

あるいは、ありがとう!
みたいな、意味で押してる、
のかもしれません。

スキを押さない場合。

読むは読んだけど、
あまり面白くなかった、
気に入らなかった。

これが、順当なところでしょうか。

けどそれって、
スキじゃない?ってこと?

私は、以前は。
基本スキを押さなかった。

よほど、自分も同感するか、
面白く無ければ、スキ、押さない。

しかし、そんなこと、このnote上で、
自分が面白いと思うこと、
書いてる人に出会うなんて。
そうそう無い。

だから、押すことが少なかった。

スキ、を押すこと、に対し、
あまり考えてなかったのと、
少し抵抗があった、というのもある。

となると、
スキを押さない≒嫌いなのか?

それはそれで、また違うんじゃないかな、
思います。

実際、好きの反対は嫌いなのか論争、
がよくありますよね。

好きの反対は無関心?

それもそう言えたり、
あるいはそうじゃなかったり。

やっぱり、noteのスキは、
現実のスキ、嫌いとは、
違うように感じます。

よほど気に入らないと、
スキを押さない。
あるいは、基本押さない。
私みたいな人もいるかと思えば。

逆に、スキを軽く、
たくさん押す人もいるでしょう。

となると、noteのスキは、対人で、
好きっていうのとは、
やっぱり違うと思います。

だって、見ず知らずの人に、
ちょっと文を読んだり、
写真をみただけで、
いきなり好き♥
って言わないですよね。

でも、このnoteならできるし、
みんな、普通にしてる。

となると。やはり。

普段の、
対人生活で使ってる好き、とは違う。

記事に対するスキと、
人に向けられてる好き、
それもまた、違う。

となると、意味合い的には、
某SNSの、『イイね』と、
同じ意味なのかな、とも、
考えてみました。

けど、イイね、より、
踏み込んでる気がします。

イイね、とは思っても、
自分の趣味とは違ったら、
それはスキではないし。

イイね、ではなく、
スキ、にしたことで、
noteの独自性が出てる気がします。

となると、このnoteでいうところの、
スキを、自分なりに理解したい。

私はnoteがスキなので。

スキを押す場合。

スキ≒興味深い、とか、
おもしろい、が妥当なんじゃないか、
と考えてみます。

であれば。

スキを押さない
≒おもしろくない、
あんまり興味を感じない。

これじゃないでしょうか!?

スキじゃない、ではなく、
そこまではおもしろくない、
単に興味がない。

スキを押すほど、
その人にとってはおもしろくなかった。
このくらいかな。

けど、おもしろくないってのも、
ちょっと厳しいですね。

私も、
あんまりスキは押してませんでした。

それは、押さないってことは、
あなたの記事、おもしろくないです、
という意味合いも出ちゃう??

それは、記事を書いてくれて、
見せてくれてる人に失礼ですよね。

となると、読ませてもらった記事には、
とりあえず、スキ、押しといたほうが、
よさそうな気がしてきました。

これからは、押していこうと思いました。

しかし、、、ここでまたひとつ。

とはいえ、読んだなら、
必ずスキを押すべき!!なのか???

これはまた違う気がします。

それはそれで、また、マストで、
しなければならない、感が出てしんどい。

必ず、ってのはやめましょ。

いろいろ考えてみました。

どうも、スキ、
というストレートな表現に、
私、ちょっと構えてしまっていました。

あんまり、
言ったことも、言われたこともないので。

考えすぎでした。

まとめると。

単に、おもしろい、とか、
興味深いな、と思ったらスキして。

よほどおもしろくないな、違うな、
と思ったときだけ、スキは押さない。

普段の感覚より、
スキのハードルを下げて、
なるべくたくさん押す。

みんな一生懸命書いてるから、
ありがとう、の意味も足して、
スキ、を押していく。

これが、
私的には感覚に近い感じがします。

とりあえず、なんとなく、
おもしろかったら、スキ押しとく。

まぁ、ぶっちゃけ、あんまりでも、
読んだら、どんどん、
押しちゃえばいいんでしょうね!!

押すか、押さないか。
それはもう、問題じゃない。

スキは、とりあえず押しとこ。

さぁ!!
押して、いいんデスよ。。。

さぁ!!
(うざい)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?