見出し画像

ライブ配信で『モラハラと戦う人』を応援!

私が『モラハラ』を知ったのは、『ライブ配信』のとあるアプリでした。

『ライブ配信』とは、リアルタイムの映像や音声をネット上で配信することです。感染症コロナウィルスで自宅にいることが増えたことにより急激に利用者が増えました。

『配信アプリ』では、配信者さんが雑談であったり、歌やネタを披露しているので、自分の好きなコンテンツを視聴でます。また、コメントをすることで配信者さんとの会話も『タイムリー』に楽しめます。時代の流れで投げ銭システムが広まり始め、賛否両論があったと思います。

個人的には、アプリが良くなったりと『活性化』にも繋がるので、良いのではと思っています。近年では、独自の配信で評価される人が『立派な仕事』として生計を立てる方法のひとつにもなってきました。

知名度を上げ、有名になって『自分の野望を叶えたい人』も挑戦しています。実際にライブ配信がきっかけでラジオのMCの声が掛かったり、歌手デビューしたりと『夢』を『夢』で諦めなくていい。そんな世界が広がっています。


【モラハラと戦う人】

・TikTokライバー/@はーちゃん🦍🌽

モラハラと戦っている『人』とは、モラハラと戦っている『女性TikTokライバー(@はーちゃん🦍🌽)』のことです。相手は『夫』です。彼女は2児の子と自分の身を守ろうと家を出るために『ライブ配信』も始めたそうです。

【『モラ夫』の実体】

・支配をしたがる

当初の彼女は産休中であって『専業主婦』ではなかった。日常生活ではエアコンやテレビは勝手に点けるなと言われ、稼ぎがなければ洗い物のお湯さえも『許可』がないと使わせてもらえない状態でした。使いたのなら『体売って』でも稼いでこいと言われていた。買うものでさえ、自分は予算などお構いなしで購入するが、彼女はペットボトル1本を購入することさえ『許可制』であった。「俺より稼いでからモノを言え」という言葉に怯えながらお腹の子のために耐えていた。

・大事なのは自分

モラ夫は、妻がつわりの時でも、平気で夜の『如何わしい店』にいた。ポケットには「また来てね」のメッセージが入っていた。本人に問い詰めれば、「だったらお腹の子を堕したらいい」と暴力を振るう。モラ夫の親に相談すれば、笑い事で済まされる。子どもが産まれたら少しは変わってくれると思い、大切な命を守るため必死に耐えるが…変わることはなかった。

むしろ、育児どころかオムツもろくに変えない、家事も手伝わず、土日は飲み会やら遊びに行く。

・行動を把握できないとキレる

彼女は子どもを連れずに息抜きで外出したのは3年目にして1回のみ。数時間の美容室に行けば、いつ終わる?早く帰ってこい!数分おきの連絡に「子どもが泣いてるからどうにかしろ」と言われ、すぐに帰宅は毎回であった。子ども連れて外出すれば、常に連絡が来る。返信が遅れれば『浮気をしている』『裏切り行為している』など被害妄想で怒る。交友関係が広い彼女は誘われても行けず、行けても家事や寝かしつけを全て終わらせてから参加できるかどうか…ほぼ行けない環境であったにも関わらず、モラ夫は行くも朝帰りも自由で当たり前であった。

・世間体だけは譲らない

都合のいい時だけ夜に使われ、2人目が男の子で喜んでいたので、今度こそ変わってくれると思ったが叶わなかった。少しでも気に食わないことがあるだけで『人格否定』の嵐に「もう産んだから用無し」と平気で発言する。1人目と変わらず、大変な時期も育児を手伝ってくれないのに、『世間体だけを気にするモラ夫』は外面はパフォーマンスのみ…オムツを変えてくれるのは知人に見られている時で年間で10回程度であった。


【第三者目線】

・内容を理解しないとわからない

私は、『モラハラ』は端的部分を取ってしまえば、誰もがしてしまう『嫌がらせ』だと思っています。する方もされる方もお互いに原因を持っている。ただ、きっかけがあれど『限度を超えたり』『継続的に行われる』嫌がらせが、許されるとは思っていません。

彼女が語った過去の話は、当時の状況や前後の内容を踏まえない限り偏った共感は出来ないし、大袈裟に言っているのではとも捉えられることが多いようです。

配信を始めたての頃を知らない私は、当初のリスナーさんからの情報も含めて配信や発信を見続けることで、離れていても尚行われる『モラ夫』の凄さに驚愕しました。

・3年活動を見守り応援してきた結果

私は、はーちゃんと共通の知り合いがいたこともあった事から一緒にライバー事務所や活動のサポートもするようになりました。似た境遇の人や『モラハラ』により、自分を見失ったり、自己肯定感までもが下がってしまった人を配信を通じて取り戻せることもあるよと同時に、親権争いで不本意に苦しむ人が男女問わずいることを知って欲しく適切な判断が行われる社会にしていければと活動しています。

【TikTokライバー事務所】

・ライバーマネジメント事務所 『 NEXT I 』

代表➡️@はーちゃん🦍🌽道産子
※詳細はDMで➡️こちら

⭕️『ライブ配信』で一緒に【強くなりたい・自分を取り戻したい】人を応援します。配信に興味がある方は、気軽にDMして下さい。変わりたい』を共に!


【モラハラと戦う人の活動】

・SNS発信サイト

ライブ配信
『TikTok:@はーちゃん🦍🌽道産子

活動情報の投稿サイト
『Instagram:@はーちゃん『X(Twitter):@はーちゃん

【お知らせ】

・『@オジー二ー』について

『youtube:動画クリエイター/オジー二ー🦍🌽 
『X(Twitter):@オジー二ー🦍🌽

『動画クリエイター』としても活動をしています。
【 Web広告/SNS動画/紹介動画/モーショングラフィック/マニュアル動画】等など『依頼/相談』あれば、DMこちらにてご連絡下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?