見出し画像

今の時代、撮影で必要とされるモデル(2021年版)

こんにちは、タカヨシです。

さて、今回は『今の時代、撮影で必要とされるモデル(2021年版)』についてです。


今求められているモデル層

画像1

10年ほど前はモデル業界で「黒ギャル」が流行りましたよね。

しかし今は違います。

今の時代、透明感のあるモデルに需要があります。

モールを見てもギャル!って言うよりはダントツでナチュラルな雰囲気のモデルを器用されてますよね。


モデル活動をする上で大事なことは

自分が可愛いからではなく、時代の流行りにあった雰囲気に合わせることが大事です。


また、個性が重要と言うこともありますが、
時代にあった個性の出し方でないとほとんど仕事につながらないでしょう。

まず、自分がクライアント様から必要と思われることが大事です。


instagramの絶対やってはいけない注意点

画像2

モデル活動されている方はinstagramがメインでSNSを活用されていると思います。

その中で絶対にやってはいけない注意点がこちらです。

マイナス、ネガティブな記事やストーリーを上げない
フォロワーを買わない
PRばかり投稿しない

まず、マイナス、ネガティブな記事やストーリーを上げないについてですが、
そのような内容を上げてしまうとクライアント様からもマイナスのイメージにつくため、キャスティングしていただけない可能性があります。

クライアント様の気持ちとしては、

「このモデル、可愛いけどネガティブ思考だから起用してSNSなどマイナスな内容を書いて、弊社のイメージダウンになるのも嫌だな。
他にもイメージに合ったモデルいるから他にしよう。」

という心境になられるクライアント様はよくいらっしゃいます。

プロ意識をしっかり持ってinstagramも活用していればそのようなことはないと思います。

嫌なことあった時、SNSに書くのはストレス発散ですが、解決策にはなりません。

もしそう言った心境になってしまった時は家族や仲のいい友達に聞いてもらって一緒に解決策を考えてもらいましょう。


次に、フォロワーを買わないについてですが、
いくらフォロワーが多くてもいいねの数などでプロフェッショナルの方が見たらすぐにバレてしまうます。

フォロワーを買うのはinstagramの違反行為なので場合によってはアカウントの凍結、もしくは削除もありえます。

また、SNS案件などいただいた場合、後に発覚してクレームになる可能性もありますので・・・


最後に、PRばかり投稿しないと言うところですが、
PRばかり上げているとユーザーから見て楽しくありません。

見て、読んで、楽しい!という内容でないとフォローしてもらいにくい傾向があります。

まず何より興味を持ってもらうことが大事です。

どんな仕事をしていて、何が好きで、どういった趣味があるのかなどを投稿することによってユーザーが共感してくれたらそこからフォローに繋がる可能性があります。

20000フォロワー達成したので、PRやっていこうなどでPR案件の投稿ばかりしているとそれ以降フォロワー数は伸びません。

自分のこと7割、PR3割くらいで投稿していきましょう。

また、フォロワーの伸ばし方などググればすぐに出てきますし、YouTubeなどでもUPされてますので
学びながらコツコツフォロワー数伸ばしていきましょう。


まとめ

いかがだったでしょうか?

どういったモデルがモデルが求められているかお分かりいただけましたでしょうか?

まとめると


時代の雰囲気にあったモデルがお仕事を獲得しやすい!と言うことです。


どう言ったメイクがいいかわからない、方向性がわからないなどありましたらお気軽にご相談ください。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

タカヨシ@Webディレクター

office.t06@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?