見出し画像

個人スキルとチームスキル、どちらを伸ばすのが良いの?

バスケ3x3は団体競技でありながら、
個の力が非常に大切な競技。

とすると、
何を伸ばして良いのか?
何を練習すれば良いのか?
コートで何すべきか?

悩みませんか?(笑)

しかもこの問題、
アドバイスを周りに聞いても、
「個人スキル磨くしかないよ!!」
とか
「チームなのだから、チームプレーしてよ!」
とか・・・正解がわからないですよね(笑)

そんなあなたに一つの解決策をお伝えします

①自分の目標は何ですか?
②目標に近付く為の環境でバスケしてますか?

この2点を振り返って見て下さい🙌
例えば、
①が挑戦(今より高いレベル)ならば、
②は本当にその環境に近いレベルで、
練習していますか?

②が今までの環境と変わっていない場合、
目標に近付く事は簡単ではないです。
恐らく、その団体で求められるバスケが、
「チームプレー」になってしまい、
「高いレベルに必要な個人スキル」
は求められませんかもしれません。

物事がやりにくいときは、このように、
少し俯瞰して自分の取り組みを整理すると、
きづきが得られるかもしれません🙌
すると、大概の対策は立てられますし、
後は行動量ですね😃

以上、本日はここまで🔥

【オマケ】
トップ画像は、
練習メニューチラ見せ🙌(笑)


creater3x3ballはプロ選手の輩出を目指して活動していますが、 根本にある想いは、挑戦した選手が結果を出し、 それを見た方々に勇気や希望を与える事。 小さなキッカケかもしれませんが、私たちは本気です。 もしもこの想いに共感頂ければ、サポートして貰えると嬉しいです!