見出し画像

新型肺炎。恐怖と不安のループから生じるのは・・・

こんにちは。10-4です。

コロナ肺炎の影響が経済にも影響してきましたね。

ニュースで見聞きしただけでも、

・小中学校が休校→給食を提供している業者さんが悲鳴。
・中国人観光客が急減→旅館が倒産
・クルーズ船の運営会社が倒産
・北海道内のバス会社が全運転手を解雇?

これから、影響はどんどん広がるでしょう。

その上、東京オリンピックまで中止になったら、損失は数兆円に昇るとか・・・。もうリーマンショックどころではないですね。

昨年末に、このような状況になるなんて誰が予想したでしょうか?

やはり世の中は何が起こるのかわかりません。

ただ歴史的にみると、新型インフルやSARS、MARS等の疫病は、数年~数十年おきに発生しているらしいです。ただ今回の新型コロナのようなパンデミック?は100年に1回ぐらいのことかもしれません。

世界各国にも感染は広がり、ヨーロッパの数国でも日本を上回る死者が発生しているらしいです。

人間の世界は何と脆弱なのでしょう・・・・。

こんなにテクノロジーが進化しても、ウィルスが発生しただけで、大混乱になってしまう。

もしかしたら自然界の警告かもしれませんね。

少し、東京オリンピックの話にもどりますが、中止になるくらいなら延期になった方が良いと思います。実際そういう話はIOC委員からも出ているようですし。日本政府は予定通りの開催を目指すとかいっていますが、日本のみならず、世界各国がコロナに席巻されている状況では、5月末までに状況が収束するとはとても思えません。

よしんば予定通り開催したとしても、無観客やボイコットする国が続出すると思います。とんだ恥さらしのオリンピックになりますね(*´Д`)。それはそれで歴史には残るでしょうけど・・・・・。

あと巷ではマスクやトイレットペーパーが不足しているというデマ?が蔓延しています。自分もドラッグストアに1時間以上並んで買いましたが(*´Д`)。

これも転売屋がマスクを買い占める→ストアの棚から商品が消える→消費者が本当に不足していると感じる→他のドラッグストアで大量に買う→棚から商品が消える→消費者が不安に感じて・・・というような恐怖と不安のループから生じる現象です。

現代はツイッターやインスタグラム等で簡単に情報が拡散できるから、デマや不安な要素はすぐ拡散します。SNSの負の部分がまさに露呈しましたね。

ただ近所のイオンに行ったところ、トイレットペーパーやティシュは山のように積んであったので、不足しているというのは本当にデマでしたね。

どうせSNSで広めるなら、スーパーで山のように積まれているトイレットペーパーや棚から落ちるぐらいに吊られているマスクの画像を見せるほうが全然よいですね(^_-)-☆。

皆様のコメント、フォローもお待ちしております。

↓初めての有料記事です。宜しくお願いします。

↓ツイッターのフォローもお待ちしております。



よろしければ、サポートお願いします! 皆様が見てみたい作品を残すための活動及び撮影費用として大切に使わせていただきます。