見出し画像

LINEとYahoo統合、沢尻エリカさん逮捕・・・

毎度です。クリエイターの10-4です。

いやー、大分寒くなってきた今日この頃です。台風の連チャンが終わったと思ったら、急に寒くなってきました。それもそのはずで、暦の上ではすっかり冬ですからね。

年末になるにつれて、ビッグニュースが飛び込んでくるようになりました。

経済分野では、何と言ってもLINEYahooの統合ですよね。

このニュースを聞いたときはびっくりしましたが、いかにもソフトバンクグループを率いる孫さんの考えそうなことだと思いました。

色々とニュースを聞くと、前から接触はしていたみたいですね。

ご存知の通り、Yahooは検索エンジンやら、ネットショッピングやらで活動していますが、楽天やAmazonには、まだまだ及ばないのが現状。

他方のLINEですが、無料通信アプリとしては日本では圧倒的なシェアを持っていますが、他の分野では今一つという感じです。

また双方とも、最近はQR決済の還元のせいで莫大なコストを抱えているとか。

お互いに単独では、IT業界の世界的なシェアを奪う競争に勝ち残るのは難しいと考えたのかもしれません。

皆さんもご存知と思いますが、世界のIT業界には、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)と呼ばれるアメリカの超巨大ITグループと、中国のBATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)といった、これまた超巨大なITグループが存在しています。

多分、孫社長は、今回のLINEとYahooの統合で、上記に続くIT業界における第三極を目指しているのだと思います。

LINEは、確かタイと台湾で無料通信アプリではトップを占めているので、今後はインドネシアとかマレーシアとかいった地域にビジネスを拡大していくことでしょう。

もはや日本で一番になったぐらいでは生き残れない時代になってきたということでしょうね。

さて、ガラッと変わりますが、今週に飛び込んできたニュースでびっくりしたのが、合成麻薬MDMAの所持容疑沢尻エリカさんが逮捕されたことですよね。

かなり前になりますが、「別に。」事件で世間を騒がせてから、一時期悪者扱いされてきましたが、最近は演技力も評価されて女優でも活躍さてれいたので、本当に残念です。

性格は別として、顔は大変美しい方なので好みの部類には入っていました。

今年は、ピエール瀧さんや田代まさしさん、スノーボードの国母選手、そして沢尻エリカさんといったスポーツ業界や芸能界の薬物汚染が騒がれた年になりましたね。

今年の芸能界は、薬物事件や、吉本の闇営業問題、また明るい話としては、嵐の二宮さんの結婚とか、多方面に渡り話題が多い年だったと思います。

少し気が早いですが、来年はどんな一年になるのでしょうか?オリンピックも控えているので、話題には事欠かない一年になるでしょうね。

それでは、この辺で。

バイなら。

↓過去に撮影したグラビア写真集(クリックすると販売先に移動します)

↓ツイッターのフォローもお願いします(^_-)-☆



よろしければ、サポートお願いします! 皆様が見てみたい作品を残すための活動及び撮影費用として大切に使わせていただきます。