見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station94『重心移動における軸脚股関節の曲げ方について』(661文字、動画17分10秒)

 クライマックスシリーズも、2ndステージへと入り、日本シリーズにどのチームが進出するのか?非常に楽しみになってきました。
 
 そんな中、パ・リーグの初戦で、ソフトバンクホークスの泉選手の投球動作に関してツイートすると反響を頂きました。
 
 まずは泉投手の投球動作をご覧下さい。

https://vimeo.com/760480201

 
 このような投球動作ですが、これに対して私はこのようなツイートを行いました。
 
『SH泉投手は軸脚の股関節をしっかり曲げることができていないので前傾で重心移動できていない。これでは軸脚の股関節伸展で前方推進力を稼げない。また背中側に重心移動するのでかなりアウトステップしている。』
 
 この重心移動の際の、軸脚股関節を曲げられない投手は非常に多いです。
 
 なぜ股関節を曲げることができないのか?
 
 単純に機能面の問題もありますが、動作的な問題も大きく関与しています。
 
 ストレッチやトレーニングももちろん大事です。
 
 通常のスクワットができない選手も多いですし、両脚でのスクワットはできても、片脚ではできない…という選手もいます。
 
 ただ、スクワットができてもこの動作になると股関節を曲げることができない、という選手の場合、動作的な問題がある場合が多いです。
 
 その場合にどのようなドリルを行えば、動作的に改善するのか?というところを今回解説していきたいと思います。
 

ここから先は

64字

¥ 1,000

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。