見出し画像

はじめまして。
元インテリアコーディネーターで
現在はカウンセリング・コーチング・カラーセラピー
必要に応じてスピリチュアル
1人1人の個性を輝かした生き方を
応援
する あまねまりこと申します。

特技:自分の機嫌を取ること
    ムズカシイことをシンプルにすること
    モヤモヤを言語化すること
    マイナスをプラスに変えること

これらは超ネガティブ思考から
ご機嫌体質に変化していく中で備わっていきた私の特技。

そんな特技を活かして、
noteでは何かしらのご機嫌のエッセンスを綴っていきます。


今でこそ感覚が過敏なHSPの気質を最大限に生かし
毎日をご機嫌に過ごしていますが、
これまでのプロセスは紆余曲折ありました。

何をやっても上手くいかない20年もの迷走期。
その間にはパニック障害にもなったし。

でもこの期間こそが、特技を身に付ける
実地訓練期間となっていた
のですから
今では「愛しの20年」です。
(二度と経験したくないですが…笑)

HSPだった私がご機嫌になるために
やってきたこと

・心の癖を正し、心の状態を整えること
・環境を整えること
・体質の弱みを知りカバーする

つまりは自分自身の特性を知り、
心・体・環境を整えること。

すると結果的にウィークポイトの負担が減り、
心も体もご機嫌な状態で進めるという訳です。

これが私の辿りついた
人生を軽やか&ご機嫌モードにする
最強の方法♡

そんな私の身に付けた方法を
ストアカでご紹介しています。


そして感覚が過敏な気質を持つHSPだから気づける
小さい違和感・変化・幸せを見過ごさずにキャッチ!

この気質が私をご機嫌にしたり、
クライアントさんの変化や
お悩みの根本原因に気づくことにとても役立っています。

その一方で、頭を悩ますこともあるんですけどね…
特に体。

例えば光や化学物質に反応し過ぎて、
アレルギーや眼精疲労になりやすい。

そして台風が近づいたり梅雨時期は不調ぎみになる。

そんな体質なものだから、
予防医学を本格的に学びはじめ

確実に体が整ってきています。

そんな流れで今は
心・体・環境の3要素から
人生を謳歌する後押しが
できるようになりました。


日光アレルギーで痒くなったり赤くはれた時には
「もう、勘弁してよ…」と悲しくなったり
文句を言いたくなる時もあるけれど、
最後は「でも、この体質・気質あってこそ
得られたこともいっぱいある!」と
ご機嫌に戻る。

そして体に良くて、美味しい食事を
作って、頂く。
そんな、色んな感情と共に
日常の中にトキメキを散りばめ
心と体をご機嫌にするのが私のスタイル
です。

ちなみにこのアイディアは
ストアカのトキメキ家事という講座で
ご紹介しています。

家事エンタメ

メンタル・健康・インテリア・
自分を知るetc
人生を軽やか&ご機嫌モードにする
コツやアイディアはストアカでご紹介します。


次回は、私の人生の分岐点とも言える、
幼少期のある気づきについて
綴ってみたいと思います。
つくずつ、私って変わってる~と思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?