見出し画像

MX3D

2017年、このテック企業がやっている多軸アームロボットとアーク溶接を使ったアムステルダムの運河に橋をかけるってプロジェクトを見たくて飛んだ。
でも、スタジオも行ったけどほとんどできてなくて、トライアルもなんか難儀してたのを懐かしく思い出した・・
あれどうなったんだろうって以前も調べたけど何も進展なかったのだが、今確認したら2021年7月にやっとこさ設置された模様。

アームロボット+電気アーク溶接による流線的デザインの橋

でも写真見てちょっと気になったのだが、当初はアームロボットを両サイドから攻めてドッキングさせて橋が完成する運びではなかったか??

スタジオで完成させたものをクレーンで吊って設置・・とっても残念!

だからこそすごいなーって観に行ったんだけど・・スタジオで製造されたものを現場に持ってきてクレーンで吊って橋をかけたのか?
いや、すごく残念でならない。
まあそれでもこんな橋を掛けられるってだけでもすごいと言えばすごい。
日本だと結構厳しい話になるんだろうなあ・・その辺り勇気をもってもっと実験的なものが実現できる柔軟さを取り戻して欲しいものです。(安全は蔑ろにしてはいけないのは言うまでもありませんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?