見出し画像

自信はなくても進むから、世界はひらけていく♪

私が夢や望みを叶えたとき、

振り返ってみたら、別に最初から自信があったわけではありませんでした。

それができるかどうかなんて保証はなかったし

自分の経験やスキルが通用するかもよくわからない。



でも、自信はないまま、ともかくがむしゃらに前に進み続けたとき、

気がついたら、

振り返ってみた時に

そこに道ができていて、

過去の自分にはなかった自信が自分の中に築かれていました。


前の自分だったら無理だと思っていたことが簡単にできるようになっていたり

昔の自分には抵抗があってできなかったことをなんの抵抗もなくできるようになっていたり、

苦手で、抵抗があった事に対して、余裕を持って取り組める自分になっていたりしていました。


でもそれは、自信があったからできたのではなく

自信なんてないまま踏み込み、ともかくやり続けた結果でした。


朝、駅まで歩く途中で見つけた花♪


最初はドキドキしていたことも

そのうち慣れてきて

少しづつ新しい自分に出会っていく

人生とはそんなことの連続のように思います。


当たり前だけれど、

最初から自信がある人はいません。


さらに言えば、

自分にとって最初から自信がある分野は、

チャレンジ・挑戦と呼ぶには

きっと退屈すぎるでしょう。


逆を言えば、

自信のないこと・未知のことに挑戦するから

人は刺激を受け、成長していけるのだと思います。


今のあなたにとってのチャレンジはなんですか?

今のあなたにとって、踏み込みたい未知の世界は、どんなものでしょうか?

そこに踏み込んだ先にはどんな自分に出会えそうですか?


新しい自分に出会うために

あなたは

何を行動に移しますか?


(^^)


わたしのYouTubeチャンネルはこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?