見出し画像

昨年の緊急事態宣言から、、、一周まわってみると

今朝のブルーベリーです。
もうこんなにお花がついていて、また夏が楽しみです。


昨年の今頃、手で触れることを喜びの仕事としているのに、
3密ではないけれど、超2密で不要不急でないと考えた時、
一瞬自分には価値がないのでは、
自分は必要とされなくなるのではと大きな不安にかられました。


これからの私には何ができるのだろうか?


何かをやらなければという焦りも感じたけれど、
力んで何かをする状況にもならず、
なんだかお手上げだ・・・という感覚になり、
これはなるがまま、
今ある流れに身を委ねるしかない。


そんな決意と緩みで過ごしてみると、
今まで以上に学ぶ時間と機会をいただき、
その瞬間は正直きついなぁ、しんどいなぁと
感じることが多かったけれど、
この一年、一周まわってみると
全てがいいようになっていました。


今まで学んできたこと
消化しきれなかったこと
目の前にあるのに見えていなかったもの・・・
そうか、このためにこの一年を過ごしたのか。


まるで全てにパズルのピースがはまっていくように。


これは私だけではなく、
この春高校へと進学する息子にも。
正直しんどいことばかりで
見守る側の私も怒りでいっぱいだったけれど、
受験で学んだことも全ておもしろいように
パズルのピースがはまっていった。


そして今は母とのパズルのピースを手にとっている。


なんと豊かな時なのだろうか。



自分の中心(センター)と繋がり、
ハートを開いて、
リラックス。



ここまでの道のりで手にとったものは
全てリソース。
今年は特にこの4つ。
「太極拳」「マインドフルネスNLP®」「ヨガ哲学」「冥想」


道のりには必ず誰かが目の前にいて
その時をサポートしてくださる。
私一人ではこの道を歩むことはできなく
たくさんの方にサポートしていただいています。
本当に感謝!


手で触れて癒すことは本当に大切だけれど、
手に触れずにも癒しへと導くこともできることに気づき、
時には手で触れる以上のパワフルであること。


ここには自分がどう在るか。
「在り方」が「私」と目の前の大切な人の人生を創造してく。


グダクダな時ももちろんあるけれど、
ずっとグダクダに浸っているのではなく、
軽やかに自分の中心と繋がるの繰り返し。


そんな私をお庭の草木も観ていてくれる。
(多分、「またやってるよ・・・この人」って)


ただ毎朝お花や木々に声をかけている
何かが伝わって
共感しているのだと思います。


また今年もたくさんブルーベリーが実りそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noteフォロー大歓迎!
マガジン 「ロミロミな毎日」  
「ロミロミの真とは人生の生き方。」 by Terry Chew
これは私のロミロミの師匠の言葉です。
気づきのあるロミロミな毎日についてお話しします。
笑いも涙もあり!
読んでいただき、ほっこり身体も心も緩んでいただけたら幸いです。

ロミロミセッションを受けてみたい、ロミロミを学びたい、コーチングセッションのご希望、お問い合わせ等お気軽に。

ロミロミ・セッション等お問い合わせ


あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!