コロナと美容室経営★経営者様、これから開業される方へ、今思う事

ご覧頂きありがとうございます。

クリエイターYu(ユー)と申します。

何から書こうかと迷いましたが、今はコロナなしでは何事も語れない状況だと思うので、まずはコロナ関連から書いていこうと思います。

もうコロナの話はうんざり、楽しくない、なんて思う方もいらっしゃるとは思いますが、『コロナ疲れ』なんて言うてる場合ではありませんので、お付き合い下さいませ。

コロナの状況になってから、はや一年が経ちましたよね。
いろいろ大変だったとは思いますが、皆様はこのコロナで、何を感じ、
何を考え、
何に気付き、
何を見いだしましたか?

この痛みの中で、何を見つけ、何を学びましたか?

経営者の皆様、どうですか?

今、自分の経営しているお店、どんなかんじですか?

美容師でなくても、美容室は経営できます。

プレーヤー兼経営者
プレーヤーだった経営者
美容師やった事がない経営者

どのパターンの経営者だからいいとかはありませんが、コロナ関係なく、経営者次第で、かなり違う現状になってしまうのは事実です。

まだまだこの状況が続きますよね。
経営者の皆様は、今のこの状況をどう考えていますか?
これから先、どうしていこうと考えていますか?

一時は、美容室の売り上げが日本で一番上がる場所は、銀座と言われていました。
コロナになってからは、そんなのも全て崩れさりました。
アパレルや飲食店も閉めていくお店、とても多いですよね。


そんな中で、
コロナ後の去年から今年にかけて、
美容室の開業の件数が、
実はかなり増えているんです。

経営者の皆様、知っていましたか?

これからライバルが増える一方ですね!

これから開業するお店、うまくいくといいですね!


今年もこれから開業予定のお店、すごく多いみたいなんです!

意外ですよね!

なぜだと思いますか?




それは、

まずは単純に、

★コロナに関係なく、売り上げが落ちなかった、又は売り上げが上がったから。
★自分が現在働いているお店が、コロナ対策に向かない。個室がない。セット面の間隔が狭い。など、サロン環境をよくしてお客様をお迎えしたいから。

など、コロナで大変だったけど、売り上げも落ちる事なく、お客様との信頼関係も、コロナでより深まった。
そんなお客様に、より快適に寛いでもらえる空間、場所を作りたい。
そんなとこでしょうか。。。

スタイリストデビューして、ノッてきだした時って、そうですよね!

この勢いで独立して、さらに頑張って、、、


それで上手くいけば、いいですが、
それで上手くいってれば、誰も苦労しませんね。笑

ここから先は

1,986字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?