美容師さんが告訴したニュースについて

QBハウスの美容師さん8人が告訴したニュース、皆様みられましたか?
このニュース、いろいろ問題点があるので、ぜひ検索したらたくさんでてくるので、沢山の美容師さん、美容室経営者の方にみてもらいたいニュースなので、ブログ書きます。

低料金のお店かもしれないけど、全国展開している大きい会社が、こういう状態というのは、かなり美容業界不安ですよね。
個人店は福利厚生ないし、オーナーの気分でかなり変わるので、雇われて働くのは、大きい会社のほうが安心って思う美容師さん多いと思うんです。

それなのに、こういう事が起こっている。

暗黙の了解ではもう済まされないんですよね。

一週間の労働時間は40時間まで、10人以下の場合は、特例で週44時間まで、それ以上は残業代が発生する。
特に今年からは、残業代が、今まで1.25倍でしたが、規定の残業時間こえたら1.5倍貰える事になったんですよね。

ずっと思ってたんですけど、美容室の営業時間って、10時間位の所が多いですよね。

営業時間8時間以内に抑えてる美容室のお店って、どれくらいあるのでしょうか?

業務委託サロンだと、12時間営業とかにして、早番、遅番に分けてるお店が多いと思います。それでも会社によっては最低10時間拘束の早番、遅番にして、シフト協力してくれ的なかんじで、縛りがある会社も多いときいてます。

業務委託の場合は、残業代は関係ないので、10時間働いても残業代はでませんが、
今回のQBの件と、同じで、問題があるところが、
業務委託なのに、会社からの命令、指示に従っている、管理下、支配下にある場合、
これは個人事業主ではなく、従業員になるんですよね。
シフトや勤務時間の縛りや命令をするのは、業務委託契約ではできないんですよね。
従業員にするのはいいんですけど、それなら社員になるんですよね。
業務委託だから好き勝手にやってもいい、というわけではないんですが、
今回のニュースを読む限り、
また、沢山の業務委託サロンさんをみる限り、
自分たちの責任逃れをしたい、都合よく人を使いたいから業務委託にしてる
っていうパターンが多すぎますよね!

しかも今回のこのニュース、
QBハウスに採用されたと思ってたのに、業務委託のエリアマネージャーに採用された事になっていて、
しかも知らずに働いてたってなってるんですよ。

働く時の契約書みたいなのにも、書かれていなくて、雇用主の連絡先も書かれてなかった。
そして、QBハウス直雇用ではないのも、噂で知った、とのこと。

っていうか、社長の連絡先書いてないとか、給料振り込まれてなかったらどうしたらいいの?
どこに連絡したらいいの?
って話ですよね!

実は私も、過去に働いた全国展開してる業務委託サロンさんで、似たような思いをしたことがありました。
辞めた月のお給料が振り込まれていなくて、エリアマネージャーには、連絡しましたが、今も、振り込まれていないままですが、その後、会社の本部や社長に連絡しようとしても、当時はホームページにも連絡先が書かれていなくて連絡先がわからない状態で。とりあえずいろんな人、当時のお店のスタッフなどには、言いましたが、社長や経理とも連絡できない状態で、何回もエリアマネージャーに問い合わせて振り込むように連絡しても、今も振り込まれてないまま、、、。
その会社は、今となっては、ホームページも、できて、本社の連絡先も今は、書かれていますが、
今さらこっちが、この件について言ったところで、知らなかった的な事をいうのだろうと思います。
どこまでも自分たちが上の立場にたちたいようで、
会社の評判を上げたい、会社の株を上げたい、それしか頭にない会社で、今もそこは変わってないみたいです。
どれだけ自分たちをいいようにみせようとしても、カリスマ美容師サロンで働いていた筋のいい美容師を、いつまでも騙し続ける事、都合のいいように抑えつけてこき使う事はできません。
何のブランド力もない、畑違いの人がやってる信用できない怪しい無名の会社を、立ち上げから起動にのるまで実際に働いて導いてくれたスタッフを、そんな扱いする会社は、私は許せないです。

と、この話は置いといて、

今回のQBの件は、よくあるフランチャイズとはちょっと違うようで、フランチャイズみたいだけど違うんですよね。

そこも問題なんですよね。

エリアマネージャーも業務委託契約だけど、QBハウスの会社からの指示、命令、管理下にあった、
契約だけ業務委託ということですよね。
従業員だったら管理下にしてもいいけど、これはNGなんですよね。

そしてこの問題、調べたら以前から何回もニュースになっていて、取り上げられているんです。

このニュースは、これからも、沢山の美容師さんや美容室経営者の方にみてもらいたいニュースです。

8時間以上の場合は、1時間の休憩❗

これキチンとできてる美容室、どれくらいありますか?

法律で決まってます。

訴えられても店が悪いですよね。

なので合計拘束時間は9時間までですね。

美容師だから忙しい時は休憩できない、

は?

いつまで時代遅れな事言ってるの?

それ、あなたが仕事できないからじゃないの?

あなたが足手まといで、尻拭いしてあげてるから、他のスタッフがあなたのせいで休憩できないんじゃないの?

できないなら、人を雇う事は辞めて下さい。

一人でやれば良いのでは?

なんで当たり前の事ができないのに、そんなに人を雇おうとするわけ?

それがほんとに謎❗

儲けたいから、じゃないんです。

できもしない人間が経営者になって儲けようとか、考えが甘すぎるんですよね。

経営者は誰でもなれます。
美容師じゃなくてもできるんです。 

だったら物販でもやればいいんじゃないの?他に儲かる商売すればいいのに。

わざわざ希少価値のある美容師を奴隷みたいに使うとか、人のことバカにしすぎ!!

QBとかが出てきて、低料金がふえましたよね。
QBも4月から値上げするそうですが、
美容室の料金が、低料金で済ませようとする人が増えてしまうのは、いろんなところからの悪循環でそうなってしまってます。

お客様にも生活があるように、

私たち美容師にも生活があります。

ボランティアでカットしてるんじゃないんです。

お客様は、気まぐれで身勝手です。
自分の事しか考えてない人が大多数です。
だからこういうQBが増えるわけですよね。

このしわ寄せの被害を受けているのは、
働いている美容師なんです。

生活費が値上がりしてる今、美容室の料金も値上がりするのが当然です。

QBのニュースにのってた給料明細、時給がいくらかも書かれていないんですよね。
時給の記載をして、それに対しての1.25倍~1.5倍の計算です。
ちなみに残業代は1分単位です。

しょーもないデータ入力のバイトでも時給1600円~、2000円~
しょーもない電話対応のバイトでも時給2500円

生産性のある、
AIに変わる事のできない美容師の時給はいくらですか?

美容師のカットの技術料以外に、
美容室の設備や、運営費は、かなりの経費がかかります。

それ、お客様は知らない、知ってても知らんぷりして安く済ませようとする人もいる。

つまりお店に入店できる資格もないのに来てる客がいるということ。
その客を美容師は下手にでて一生懸命やる。しかも割引で。そんなに事ばかりしたら客は付け上がる一方。
店が選びたい放題の状態だからそうなりますよね。

店の数が多すぎるんです。

だから、そんなにしょーもない店、沢山潰れたらいいんです。

法律守れないなら、人は雇わずに一人でやるべき。

皆様はどう思われますか?

こんなに頑張って働いてる美容師って、もっと社会的地位が高くてもよいのに、一部のしょーもない人たちのせいで価値が下がってしまってますよね。

そんなしょーもない感じやったら、よそ者から都合よく使ってやろうと、ビジネスの標的にされてしまいますよね。

私も当時は無知だったので、そんな会社で働いてしまって被害を受けた事、自分にも落ち度があったと、今は反省、後悔しています。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました✨

ではまた~✨























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?