見出し画像

夏の自由研究 pqrt2 カメラ手作り

くまこの夏休みの自由研究🐻

✅人生で初めて「カメラ」の組み立て!

夏休みの自由研究に使えそうなアイディアを探しに東急ハンズへいったら
こんな魅力的なキットに出会いました✨

熊谷1

「大人の科学マガジン BEST SELECITON 02 二眼レフカメラ」📷✨
クリエイター探索隊の写真担当(笑)の🐻くまこ🐻
これはやるしかない!!と意気込んで即購入しました😊✊

お家に帰って実際に箱を開けてパーツをみてみると、そうだよね〜〜とっても細かい…!笑
結構パーツ多いな…と心が折れそうでした😂💦

熊谷2

パーツと一緒にイラストつきのわかりやすい組み立てマニュアルも入っているので
じっくり見ながら、一つ一つ組み立てていきました!
やってみると案外簡単な作業で、どんどん進められるぞ〜〜!

熊谷3

熊谷4

最終的に箱型になるので、左右の側面から順調に組み立てて…ネジを締めたり、レンズをはめ込んだり…と細々作業を続けること約1時間!
やっと完成しました〜!

熊谷5

早速完成した二眼レフカメラをもって写真撮影!!
久しぶりにフィルムで撮影することもあり、ちょっとドキドキ…💓
ちゃんと撮れるかな〜と不安に思いつつも撮影をはじめます!

ファインダーを覗くとこんなかんじ😁
ミラーで反射させているので、左右が反転して映ります

熊谷6


今回は東京・新宿御苑の温室で撮影をしてきました🌿
ほとんど露光不足(明るさがたりない)で真っ暗でしたが笑
何枚かは写ってましたので、自作のカメラで撮ったはじめての写真をご紹介〜🎉

熊谷7

熊谷8

熊谷9

熊谷10

ピントが甘かったり平行取れてなかったり、いい写真ではありませんが
まあ!!はじめての二眼レフカメラはこんなものでしょう…😂

今回つかったフィルムはこちら!

熊谷11

富士フィルム カラーの27枚取り(ISO400)にしました!
二眼レフカメラに慣れたら、モノクロでも撮影も挑戦してみようかな😊💪

この夏からは自作の二眼レフカメラを相棒に加えて
色々な写真をとるぞ〜〜💪✨
みなさんもこの夏のお供にレトロでおしゃれな「二眼レフカメラ」を加えてみませんか😊

🐻くまこ🐻



#夏の自由研究 #夏だからやってみた

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?