見出し画像

【失敗しない】ホームページ制作会社、フリーランスの選び方 | 地域の身近なホームページ制作屋

開業時のホームページ制作ホームページのリニューアルで、制作会社に頼むことがあると思います。
Web制作に全く関わったことがない、ホームページリニューアルの相場がわからない、など様々な悩みがあると思います。

今回は、制作会社の選び方を紹介します。
制作会社を適当に選ぶと痛い目に合うので気をつけてください。


画像1


ホームページ制作を頼む前に準備すること。

ホームページが必要になり、いきなりグーグルやヤフーで制作会社を検索されている方は、少しお待ちください。

ホームページ制作を頼む前に下準備をしましょう。
制作会社によって異なりますが、大体打ち合わせ(ヒアリング)などで
どのようなサイトにしたいのか?
どういう成果を出したいのか?
そもそもホームページが必要なのか?

など聞かれると思います。

この下準備を明確に伝えないと結果的に
成果が出なかったり、
イメージしていたデザインと違うものになってしまいます。
制作会社がこの部分を曖昧に制作を進めようとしているのなら変えたほうがいいと思います。


画像2


下準備で決めておくといい情報 3つのポイント!!

・ホームページを作る目的 & ターゲット
以前記事にた収益につなげるホームページで大切な3つのことで説明してます。

【収益につなげるホームページで大切な3つのこと。】| 地域の身近なweb制作屋

ホームページを作る目的 & ターゲットを曖昧にすると成果が出にくいのでしっかりと準備しましょう。

・ホームページはいつ欲しいのか?(納期)
制作会社で働いていた時の一番困ったのが「なる早で」と言われることでした。そうなると優先順位が逆に低くなってしまいます。
なので、しっかりと数字でいついつまでに欲しいと伝えるほうが、対応が早かったりします。
また、いきなり納期を早めるのもやめたほうがいいと思います。制作会社によっては、クオリティーが下がる場合があります。


・ホームページ制作のコスト(予算)
ホームページ制作を制作会社に頼むとすごく高く、金額の相場がわからない方も多くいると思います。
なので、できるだけ安く済ませたくなる気持ちはわかりますが、しっかり予算を伝えることでホームページの大体の相場やどの程度のホームページができるのかがわかってくると思います。


また、フリーランスでホームページ制作を頼むのもコストを安く抑える方法の一つです。
中小企業のホームページ制作を頼むと大体50万円〜なのが、フリーランスだと20万円台だったりします。
制作会社だと人件費が高くなるためその分金額も高くなります。


画像3


フリーランスに制作を頼むポイント!!

フリーランスに制作を頼むポイントは、
ホームページにしっかりと金額と実績が記載されていることです。

金額を見れば予算に合うかわかりますし、実績を見ることでホームページ制作のイメージがつくと思います。
制作予算、実績のデザインなどがイメージできればフリーランスに頼むのもいいと思います。

長くなりましたが、
この3つは最低限必要な項目なので、しっかり準備しておきましょう。


画像4


まとめ

ホームページ制作には、頼む方も時間やコストを割く必要があります。
制作会社に全て丸投げするのは、とても簡単なことだと思いますが、
できたホームページを見てイメージと違う、となってしまう前にちょっとした心遣いでいいホームページができます。

ホームページを制作会社に頼むと高いので、
コストを抑えたい方は、フリーランスに頼む方が確実に安くホームページができます。


Creative Studio KJでは、Webメディア専門としてスピードはもちろんのこと、読み手に分かりやすくアクセスアップに繋がるホームページ・Webサイトをご提供できます。
WEBサイト制作 | ホームページ制作の際は、お気軽にご連絡ください。

==============================
Webサイト:https://creat-studio-kj.work/
Blog: https://creat-studio-kj.work/blog/
インスタ:https://www.instagram.com/keiji_web_freelance/
メールアドレス: kj.boon@icloud.com
==============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?