見出し画像

【2023年最新】カナダバンクーバーの1ヶ月の生活費-3月編

2022年2月に渡航して、カナダ生活も2年目になりました。

今回は社会人留学のリアルな1ヶ月の生活費を公開したいと思います。


3月の生活費

結論からお伝えすると、3月にかかった費用は約21万円!

「え?高くない?!」と思った方も多いはずです。そうなんです。実は来月に一時帰国&台湾旅行をするので、その旅行費用も入っているので、1ヶ月の費用が高くなってしまいました。

内訳も出したので、詳しく見ていきましょう!


1ヶ月の生活費の内訳

こちらが1ヶ月の生活費の内訳です。

3月の生活費

💡食費・外食費
私は飲食店でアルバイトはしていないので、まかないなどで食費を浮かすことはできません。基本的に自炊しています!自炊メインで1ヶ月、約3万5000円ですが、飲食店でアルバイトしてまかないが貰えるならもう少し食費は抑えられそうですね!


💡カフェ代
私はリモートのお仕事もあるので、カフェで作業することも多く、カフェ代の項目も入れました。


💡娯楽費
3月は1回でスノボに行ったので、その費用を追加しました。


💡交通費
コンパスカードの費用です。私は週2~4回、カフェや日本語学校で仕事をしているので、その時にコンパスカード使っています。3月は日本語学校が春休みで2週間お休みだったこともあり、定期は買わずにチャージして使っていました。(3月までCoop留学生でしたが、座学期間は終わっているので、今は学校に通っていません。)


💡その他
一番割合が多くなっているのですが、先にお伝えした通り、一時帰国と台湾旅行の費用が含まれています。台湾旅行のホテル代や日本の家族や友達に買ったお土産代などで出費が多かったので、今月は高くなってしまいました。旅行費用を除くと、その他の項目は84ドル(8,216円)くらいでした。


実質のバンクーバーでの1ヶ月の生活費

今回は旅行費用の出費があったため、生活費が多く出てしまいましたが、旅行費用を除くその他の出費は84ドル(8,216円)でした。それを踏まえて合計すると、

旅行費用を抜いた1ヶ月の生活費は1613ドル(157,761円)でした!



他にも留学やカナダ生活について書いています。

TwitterInstagramもやっているので、よかったらフォローしてください!


コーヒー買って執筆頑張ります!