3泊4日バンクーバーからバンフ!ロードトリップ旅行費用

バンフとは

レイクルイーズ

Banff(バンフ)は、バンクーバーのあるBC州の隣のアルバータ―州にあります。世界遺産のカナディアンロッキーの一部で、観光地として人気な場所です!カナディアンロッキーは綺麗な湖が有名ですが、特にレイクルイーズ(Lake Louise)やモレーンレイク(Moraine Lake)が有名です。

バンフへの行き方

バンクーバーからバンフまで行く方法はいくつかあります。私はバンクーバーからバンフまで車で行きましたが、周りの友達はツアーで行っている人が多かったです。

1.ツアーを予約する

ツアーは、バンクーバーからバンフまでGolden(ゴールデン)やKelowna(ケロウナ)などの観光地を回りながらバンフへ行くバスツアーとバンクーバー国際空港(YVR)からカルガリーまで飛行機で行くツアーがあります。バンクーバーからだと3泊4日のツアーが人気で、700ドル~1000ドルくらいのツアーが多いようです。

2.飛行機で行く

飛行機代込みのツアーもありますが、航空券とホテルは自分で取って、現地の1日/半日ツアーに参加するパターンもあります。フルパッケージのツアーより自由度は高いですが、バンフのホテルは観光地価格なので、いっそのことフルパッケージにした方がお得なパターンもあります。

3.ロードトリップで行く

車を運転できるのであれば、バンクーバーから観光地を回りながらロードトリップするのもアリです!私は今回、ロードトリップしながらいろいろな観光地を回ったので、次で詳しくご紹介します。

旅程

2024年8月10日から13日に旅行した記録です!

1日目 Vancouver(バンク―バー)~Revelstoke(レブルストーク)

Pipe coasterは2回も乗った!

バンクーバーから出発した私たちは、まずはKamloops(カムループス)へ!Kamloopsまで出るとショッピングモールなどお店が見えてきます。このショッピングモールの中にあるスーパーでお昼を買って、ランチ休憩をしました。

その後、また車を走らせてRevelstokeまで行き、The Last Spikeに到着。昔、カナダの東と西から鉄道のレールを作っていて、ここで西と東が合流し、最後の釘(The Last Spike)が打たれました。ここはサラっと見て次の目的地へ。

次は、Revelstoke Mountain Resortに行きました。冬の時期はスキーリゾートとして人気ですが、夏の時期はPipe coasterなどアクティビティが楽しめます!この日はこのままRevelstokeのホテルに泊まりました。

2日目 Revelstoke(レブルストーク)~Jasper(ジャスパー)~Canmore(キャンモア)

大きいタイヤのバスに乗って氷河へ

2日目はいよいよBanffへ。この日の最初の目的地は、一番行きたかったLake Louise(レイクルイーズ)。たくさんの観光客がいました。

そして次にColumbia Icefieldへ。ここも有名な観光地の一つで、氷河の上を歩くことができます!この写真にあるように、氷河の上で走れるような大きなタイヤがついたバスで向かいます。私が行ったのは8月でしたが、Icefieldは冬のような寒さなので、夏でもトレーナーや上着は必須です。ツアーの旅程を見ていると、Columbia Icefieldが含まれているものがほとんどでした。

そしてこの日はBanffの隣街のCanmoreで泊まりました。

3日目 Canmore(キャンモア)~Banff(バンフ)~Kelowna(ケロウナ)

絵に描いたようなバンフの街並み

この日は朝からBanffの街へ。ベーカリーでコーヒーとクロワッサンを買って、少し街をぶらぶら。アルバータ州はPSTと呼ばれる州の税金がないので、バンクーバーより安く買い物ができます。ちなみにBC州のPSTは7%です。私の友達はYETIのクーラーを買っていました。

そして次に向かったのは、Emerald Lake(エメラルドレイク)。Lake Louiseに負けないくらい、というより、この日は天気が良かったので、Lake Louiseより綺麗な湖を見ることができました。

旅も折り返しなので、Kelownaまで戻っていきます。Kelownaで泊まったホテルには中にプールもついていました。

4日目 Kelowna(ケロウナ)~Vancouver(バンクーバー)

エメラルドレイク

いよいよ旅の最終日。ホテルの近くにあったKelowna City parkでアイスを食べたり、Okanagan(オカナガン)で有名な桃を買ったり。このOkanaganは竜のような形をした未確認生物Ogopogo(オゴポゴ)で有名らしいです(笑)Okanagan Lakeに行った際は、湖の中にOgopogoがいないか探してみてください!

それからワイナリーも2軒回りました。去年も行ったQuails gateというワイナリー。去年はここでしか買えないと言われたので、お土産にアイスワインを買ったのですが、バンクーバーのBC Liquor storeにも同じものが売っていることが判明したので、今回は買いませんでした。

そんなこんなで3泊4日のロードトリップが終了。泊まったホテルや食事した場所など、詳しい旅程は後日まとめるので楽しみに待っていてください!

かかった費用

今回は友達3人で行きましたが、一人分の金額で出しています!

☆ホテル代:$356(約40,000円)
 一部屋を借りて3人割った額です。

☆観光費:$151(約17,000円)
 Columbia Icefield Adventure (including Skywalk):$84
 The pipe mountain coaster:$67

☆食費:$147(約16,000円)

☆ガソリン代:$82(約9,000円)

☆その他:$10(約1,000円)
 バンフ市街地駐車料金
 Jasper Entrance Fee

3泊4日の合計金額は、$747(約84,000円)でした!

まとめ

カナダに長く住んでいる友達にもバンフはおすすめされたし、ワーホリなど短期で来ている友達も何人もバンフに行っているくらい人気な観光地だったので、今回旅行できてよかったです。長時間のドライブは大変かもしれませんが、旅行の自由度、費用など総合的に見るとかなりいいんじゃないかなと思います。旅行の計画の参考にしてみてくださいね!

コーヒー買って執筆頑張ります!