見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~新入社員に伝えたいこと②~


みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
あっという間に4月が終わってしまいますね🙄
気づいたら2022年が終わる…なんてことになるでしょう!
ただ流されるだけで終わるのではなく、成長して終えることができるように日々コツコツ積み重ねていきたいと思います。

新入社員に伝えたい10のこと (その2)

 「新卒に期待することはなんですか?」と、新入社員さんから入社初日に質問されました。
一番に浮かんだのは“健康で、楽しみながらすくすく成長してほしい”という思いです。
それでは健康で!楽しく!を実現するためにはどんなことに気を付けたらいいのか、先輩社員として伝えられることをまとめてみました✨
 
1~3は下記ブログをご覧ください↓

4.     焦りを感じた時は、自分の長所を思い出す

 働いていると、いろいろなシチュエーションで焦りを感じることがあると思います。
例えば同期が先輩に褒められていたけれど、自分はまだ褒められたことがない…という焦りだったり。
覚えないといけないことがたくさんあって気持ちがソワソワしてしまったり。
私もいまだにあります😊
そんな時に心がけているのが、“自分の長所を思い出す”こと!
自分は自分にしかなれないのだから、ヒトと比べても仕方ない。
私は私の長所を生かして仕事をしていけばいいんだ、と自分に語りかけると、不思議と気持ちが軽くなります🎈
 
「自分に長所なんてないし…」と不安に思っている方がいるかもしれません。
ちなみに私が新入社員の時がそうだったのですが、今思えば当時の私にも長所があったなーって感じています。
なぜそのように考えられるようになったかというと、
会社説明会や見学で学生さんとお話しさせてもらった時に、「あ!このヒトと働くとこんないいことがありそう!」と感じる、人それぞれ違った武器を全員が持っていたからです。
自分では気づきづらいものなので、もし友人や同期、後輩のいいところに気付いたら積極的に伝えていきたいなと思っています😀

5.     一呼吸おいて、視野を広げてみる

 忙しい時って、その原因である一つのことに集中するあまり、色々な選択肢があることに気付かず自分を追い詰めてしまうことがあります。
その結果、普段は気づく当たり前のことに気付かなくてミスをしてしまうこともあるかもしれません😅
そんな時は一旦落ち着いて、頭の中を整理します。
目の前の問題ではなくて、それを乗り越えた数年後の自分を想像してみたり。
なんで自分だけこんなに…と抱え込む前にそれを周りに相談してみましょう!
壁を乗り越える方法は正面突破だけではなくて、色々な方法がありますよ✨
 

まとめ

 みなさま、いかがでしたか?
今回は仕事で壁にぶつかった時の気持ちの切替え方法について、私なりの考えを書きました😀
からだの健康も大事だけど、心の健康も大事!
続きはまた今度書きますね。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者 InoueのTwitter: