見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~新入社員に伝えたいこと~

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
4月が始まりましたね!弊社にも新卒が1名入社しました。
初日はZoomでの顔合わせとなりましたが、なぜかとっても緊張しました😂
思わず「社長!私なにを話せばいいんですか!」と聞いてしまうほどに。。
今思うと、もっと話したいことはたくさんあったのです。
次回の帰社日に会うのが楽しみです✨
話しかけすぎて迷惑をかけてしまうのではないか、というのが昨今の悩み。

新入社員に伝えたい10のこと(その1)

 「新卒に期待することはなんですか?」と、新入社員さんから入社初日に質問されました。
一番に浮かんだのは“健康で、楽しみながらすくすく成長してほしい”という思いです。
それでは健康で!楽しく!を実現するためにはどんなことに気を付けたらいいのか、先輩社員として伝えられることをまとめてみました✨

1.悩みや気づきを共有する

 私が新入社員だった時、「社会人」として働くのは怖かったし、不安でした。
初めて経験することばかりで、自分の行動が「社会人」として正解なのかわからず、失敗を恐れてビクビクしながら働いていたような気がします。
でも今になって思うのは、初めてなんだから、不安なのは当然だし失敗することもある!
もっと経験者である先輩に相談してアドバイスをもらえばよかった、アラートをあげて周りに気付いてもらえばよかった…と後悔しています。 

だから、悩んだら遠慮せずに先輩に相談してほしいです😀
今はテレワークが多くなったので、直接顔を合わせることも減って、一緒に昼食をとったりお酒を飲みに行く機会もなくなってしましました。
そういった相談しやすいシチュエーションや、不安に気づいてあげられる機会が減ってしまったので、一人で抱え込みやすい状況です。 

弊社では毎日“日報”を書いて先輩に確認してもらったり、月1回の帰社日で状況を報告したり、交流する機会を増やしています。
小さい会社だからこそ、社員ひとりひとりに向き合うことができるし、今後入社する人が同じ悩みを抱えることがなくなるように会社を変えることができます。
だから、悩んだら遠慮せずに先輩に相談してほしいです😀
大事なことなので2回言いました✨

2.自分にしかできないことがある

 弊社はより働きやすい会社を目指しています。
そのため、新しい視点で会社を見てくれる、行動してくれる社員さんを求めています!

例えば下の写真の「ライト」。
このライトは新卒入社の社員の声から採用された 「話しかけてほしいです」 ライトです💡
特に入社後すぐは、わからないことがあった時に他の社員さんが仕事をしている中で聞きづらいな…と感じることがあると思います。
そんな時はこのライトを煌々と灯してもらえれば、気づいた人の方から話しかける仕組みになっています。
これは新入社員さんだからこそ気づくことですよね😀
具体的なアイデアまでは無くていいのです。
それは社員全員で考えましょう!

3.「新卒」を最大限に活かす

 わからないことは一人で抱え込まずにどんどん聞いて、吸収していきましょう。
わからないのを誤魔化してそのままにしないこと。
スポーツでも勉強でも、基礎が大事っていいますよね! 

最初は質問をすることすら難しいかもしれません。
何がわからないのかわからない…といったように。
私もいまだに悩んで落ち込むことがあります😂
そんな時に教えていただいたのですが、
“分からないことを質問しなかった!なら、落ち込むべきですが、うまく説明できなかった、で落ち込む必要はない!”
まずは質問できたことを褒めて、そのあとで改善策を考えましょう。

 質問の仕方は「どこの」「なにが」「どのように分からないのか」をはっきりさせてから質問すると自分の分からないことを再確認できるし、相手も質問の意図を理解しやすいです。
「なんか…うまくいきません。」ではなくて、
「ここの○○が△△になるはずなのですが、現在、××と表示されてしまいます。どうしたら、うまく△△と表示されるでしょうか。」の方が、もし自分が質問される立場だった場合わかりやすいですよね😀

シンプルに、だけど具体的に。
上記が理想ですが、一気にできるようにならなくて大丈夫。
少しずつ変わっていければ十分です。 

まとめ

みなさま、いかがでしたか?
10コ書くつもりが、長くなってしまったので。。
続きはまた今度書こうと思います☺
ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
 
  -------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社Facebook: 


弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者 InoueのTwitter: