見出し画像

新卒ブログ【プログラミング未経験新卒社員奮闘記】~GWは止まらない~

みなさん、こんにちは、株式会社クレアライズSEのYanaiです。
GWはいかが過ごしましたか?
前回本ブログでは初の長期休み・5月病防止のため、先輩から教えていただいた「GWの過ごし方」についてご紹介しました。先輩から教えていただいたGWの過ごし方は以下からご覧ください。
月間 新卒ブログ【プログラミング未経験新卒社員1ヶ月】~入社から1ヶ月。日々意識していること~
ということで今回は実際に何をしたか、過ごしてみての感想をお話します!

資格試験対策

みなさまは『基本情報技術者試験』をご存ですか?IT業界に就職を考えている方ならご存じの方もいるかと思います。IT業界で働くための知識や論理的な思考を求められる国家試験で、登竜門的とも言われていますね。その他にもITパスポートという未経験者・初心者向けの資格もあります。
ではなぜそれ飛ばしていきなり基本情報を受けるのか。
それは、今後取得すべき資格のレベルを考慮して、客観的に見てある程度のスキルや知識の証明になるからです。
例えば、中学生で英検3級を取るのと、高校生で取るのでは同じ資格でも価値が違いますよね。
とは言っても、本試験は未経験者にとってはかなりハードルが高いようです。合格率は約30%と、もはや無謀な挑戦と言えますが、チャレンジしてみようと思っています!
試験の構成としては、
・午前試験:暗記系
・午後試験:プログラム系
この構成のため、まずは「過去問道場」で暗記系をしっかり覚えていきます。
実際の試験では過去問と同じような問題が出題されるそうなので問題を覚える勢いで繰り返します。スマホでいつでもできるので、電車での移動などの隙間時間は基本的に問題を解くようにしています。

その中で私が苦戦していることは、用語を覚えること、テクノロジー系の計算問題です。
プロトコルやらドメインやら、SMTPやらRAIDといったカタカナやローマ字がかなり出てくるので用語の意味がわからないと問題が解けません。やり方としては、一つ一つの単語を完璧に覚えるよりも、多くの問題を解いて何回も同じ単語に触れるようにしています。
計算問題では、過去問を解くなかで特に正答率が低かったです。解説を見ると、計算文が書かれており、文系出身の私にとって計算を見るだけでも苦手意識が出てしまいます。ここに関しては参考書で絵付きで解説してくれているので、頻出度が高いものから一つずつ覚える、そして問題を解くという方法をとっています。

キタミ式を使ってます!


勉強を進めてみて

本試験では午後試験が難しいと言われており、午前試験の対策で苦戦している日々で、不安になるばかりですが、IT業界の資格をとる上で誰もが通る道なので、頑張りたいと思います。
午後試験対策は、必修問題と選択問題があり、どの問題を選択するかがポイントのようです。先輩と相談しながら、ベストなものを選択していく!
午前試験の勉強では暗記がメインなので、ひたすら過去問を反復していきます。地道ですが、この勉強には近道はない。学生の頃なら過去問をひたすら反復するだけだったかもしれませんが、社会人となった私には相談できる先輩の存在は大きい!

よし!

スラムダンクを読んで

今回、読むことにした「スラムダンク」は、先輩たちも読んでいて、会話のネタにも使われています。正党系のスポ根マンガと言うことで一度は読んでみるとよいと進めてもらいました。 また、まとまった時間がある時に、じっくり読み込むのが大切とのとのことでした。

みなさんはこのマンガを読んだことがありますか?読んだことがない人も、安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」の名セリフはなぜか誰もが知っていますよね(笑)。
物語のあらすじは多くの方が書いていたり、アマゾンにも載っているので省きます。
ざっくり言うと、主人公であるバスケ初心者の高校生桜木花道がバスケ部に入部し、仲間とともに全国制覇を目指す物語です。
読んで率直な意見としては、私もバスケをしていればよかったと思うほど、熱くなって、とてもおもしろかったです。実際にスラムダンクが流行った時期はバスケブームだったそうです。バスケ初心者の主人公、桜木が努力して成長していく姿は胸に来るものがあります。桜木はとにかく負けず嫌いなので、絶対に勝てないと言われている相手でも積極的に勝負をしかけていきます。当然敵わないのですが、負けてからその悔しさをばねにどうしたら勝てるのかを考え、努力して成長していきます。この失敗こそ成長に必要なものだと、この作品から学びました。私も桜木のように失敗を恐れず積極的に挑む姿勢を見習って仕事に励みたいと思いました。

読んでいて気付いたんですが、先輩たちの会話の中で、「天才ですから」、「要チェックや」、「まだあわてるような時間じゃない」などのフレーズがよく出ていました。これらの言葉は普通に意味は通じますが、スラムダンクを読んでからだと感じ方や面白さが格段に変わるんですね…。この漫画を読んだことで、先輩との距離が縮まり、クレアライズの社員になったんだなあと実感できました。

断固たる決意が必要なんだ!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?勉強するもよし、遊ぶもよしのGWですが、私は自分なりに充実した休日を過ごすことができたのではないかと思っています。休日明けに仕事をしていて、いままで感じていた5月病のようなものを感じていないことで実感しています。今回のGWの過ごし方では、何もしていない日をなくすことを意識していました。あの時やっておけばよかった、など後悔しないことが充実感を実感できるのではないでしょうか。
それではまた次回お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者YanaiのTwitter:https://twitter.com/Yanaicrearaiz
#転職 #就活 #プログラミング #java #システムエンジニア #プログラミング未経験   #株式会社crearaize