見出し画像

月間 新卒ブログ【プログラミング未経験新卒社員1ヶ月】~入社から1ヶ月。日々意識していること~


みなさまこんにちは、株式会社クレアライズSEのYanaiです。だいぶ暖かくなってきましたね。急な気温の変化もあるため、体調管理には気を付けてください。

入社から1ヶ月

入社してからあっという間に1ヶ月が経ちます。前回は入社前の合同研修について書かせていただきました。今回は入社してからの出来事や感じたことについて話したいと思います。

新社会人になる

1ヶ月を振り返って


4月から大学生という「学生」から「社会人」になるという大人への第一歩を踏み出しました。
入社してから1ヶ月が経ったと思うととても早く感じます。この1ヶ月を振り返ると、とにかく目の前のことに夢中でした。
 
入社日、クレアライズでは入社式はなく、出社したら社内の設備や場所を説明していただき、早速自分のデスクに向かいます。そして用意していただいた自分のパソコンのセットアップをします。セットアップや必要なソフトをダウンロードしているとあっという間に初日が終わってしまいました。
2日目からはすぐにプログラミング学習に入りました。プログラミング学習については次の項目で書かせていただきます。

ついに社会人

入社してから意識して行っている4つのこと

 

前回の記事では新入社員研修について記述しましたが、そこで「できる社会人」とはこういうことができるという具体的な行動を勉強しました。その中から特に重要だと思い、私が実際に行っていることを共有したいと思います。
①挨拶・返事を大きな声でする
②報告・連絡・相談(ホウレンソウ)は早めにする
③メモしたことをその日のうちに振り返る
④常に思いやりを持って行動する

①挨拶・返事について
挨拶は日が経つごとに生活に慣れてくると、ないがしろになりがちです。
出社時に大きな挨拶をすることでその日の朝からいいスタートを切れますし、気持ちの切り替えにもなりますので毎日意識しています。 

②報連相を早めにする
失敗やミスをしたときは、早い対処が必要ですし、自分だけの問題ではありません。上司への連絡は早ければ早いほどいいです。
ちなみに報連相には順序があると教わりました。
報告→事後、連絡→現在、相談→事前

③メモしたことをその日のうちに振り返る
社会情勢や流行を追わなければいけないこの業界では、常に勉強が必要だということも教わりました。教わってメモしたことをしっかり整理するために、その日のうちにインプットします。

④常に思いやりを持って行動する
この項目は先輩が行っていたことで、SEにとって大事なことだと教えてもらいました。例えば提出する書類があれば、余裕を持って提出したりすることです。提出した書類は上司がまとめて時間が空いた時に対応するわけですから、早く出したほうが急な仕事が入っても対応ができますよね。その気遣いが仕事にも出て、スムーズに仕事ができるかというところにも繋がるそうです。

意識を持つ!

プログラミング学習


クレアライズでは研修期間にプログラミング言語習得のため、Javaの学習をします。クレアライズの研修は社内研修で行われます。プログラミングなどの技術研修は外部の会場に行って大人数で研修をすることが多いそうです。学校の授業をイメージしていただくとわかりやすいですが、外部研修では決められた期間で決められた範囲を学習することになっています。不明点があっても質問者が多くて聞けなかったりしてあやふやなまま進んでしまったりします。そうならないために、クレアライズでは社内で研修を行い、わからないことがあればすぐ先輩に聞ける体制にしたそうです。
実際に1ヶ月間過ごしてみて、わからないところはすぐに先輩に聞くことができて、スムーズに進めることができています。特に、わからないところをそのままにしないで理解するまで教えてもらえることが助かっています。プログラミング初心者の私ですが、安心して学習が進められるのはこの社内研修あってのことだと思います。

大切なのはテキストの2周目なんだとか!
最初の1周目は、概念やポイントポイントの理解に努めます。
実際にシステムを組むとなると、日々学んでいることがどう使われるのかぼやけています。学習を始めた新人は、同じように思うようです。
そこでクレアライズではテキストの2週目で、実際の業務を元に今まで学んだ「点と点を繋いで線にする」ことをするそうです。より深く教えてくれるんだとか!
なので、今の状態は普通とのことで、少し安心しました。

 

勉強になります


GWの過ごし方


さて、5月のGWみなさんはどう過ごしていますか?
私は暦通りで2日と6日は仕事ですが、今年のGWは長いですよね。社会人1年目初めての長期休暇、そして5月病防止のため、先輩方からGWの過ごし方を教えていただいたので、実践していることをお話したいと思います。

先輩はこんな過ごし方をしていました。↓
【プログラミング未経験女性社員の1週間】 ~GW その1~

私はこの長い休みを利用して今後の仕事に役に立つことをするため、
主に2つのことをしています。
①資格の勉強
私は10月に行われる基本情報技術者試験を受けようと思っているので、その勉強をしています。資格を取ることで知識が身につくのと同時に、自信がつき、次の資格を取るモチベーションにもなるからです。
②マンガを読む
ただマンガを読むだけではありません。これは話のネタを増やすためです。また、年上の方が読んでいそうなマンガを選ぶことがポイントです。
先輩方から「スラムダンクは間違いない」とアドバイスをいただいたのでスラムダンクを読んでいます。

「バスケがしたいです・・・・・・」

どうでしょうか。みなさんが想像していた会社とは違った入社日だったかもしれませんね。GWなどの休み中はただ遊んだりするのではなく、身になることに挑戦するのもいいかもしれません。また次回お会いしましょう。


-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者YanaiのTwitter:https://twitter.com/Yanaicrearaiz
#転職 #就活 #プログラミング #java #システムエンジニア #プログラミング未経験   #株式会社crearaize