見出し画像

【プログラミング未経験女性社員の1週間】~第7週目 福利厚生でパーソナルジム!?~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当のHayashiです。
最近急に暑くなってきましたね。冷房をつけるか悩みどころです。

スクリーンショット (2)

福利厚生でパーソナルシム!?
さて今回は、わたくしHayashiがプログラミング未経験で入社した後の第7週目の出来事についてお話させていただきます。

画像2

Javaプログラミング学習の進捗報告<ポリモーフィズム>

 前回はオブジェクト指向を支える三大機能のうち「継承」についてみていきました。今回はポリモーフィズム(多態性)についてみていきます。いよいよ三大機能最後の機能まできました!
 多態性とはざっくりとあるものを捉えるということ。うん?どういうことかと私が首をかしげていると、先輩が「共通のインタフェースを用意すること!つまり一つの指示で異なる動作をさせることができるということだよ」と追加で説明してくれました。ここは少し難しい考え方だからまずはざっくり全体を把握しようかと先輩も丁寧に説明してくれます。
私たち人間は普段、もの事をざっくり捉えることによってさまざまなものを動かしています。身近なもので言うとパソコンについているUSBです!これは共通化されたインタフェースですね。マウスでもヘッドフォンでも扇風機でもUSB対応のものなら何でもPCに取り付けて使用することができます。確かに何も考えずにUSB対応のものを買えば使えますよね。凄いことです。
 現実世界のこの人間がやっている「楽」をプログラムでもしてしまえというのがポリモーフィズム!ザックリ捉えるメリットはわかってきた気がします!
たとえば、RPGのプログラムがあったとして、今回も先輩が図解で説明してくれました。たとえばオブジェクト指向無視のRPGプログラムだと

プレゼンテーション2

とこのように、攻撃するという指示したいことは同じなのにキャラクターの動きが異なるので、細かくそれぞれに指示を出さなければならないけど、ポリモーフィズムを用いれば

プレゼンテーション2改

とこのように細かい指示をいちいち書かなくても一つの指示で異なる動きをさせることができる!
正直、このくらいだとあまりメリットは感じないと思うけど規模が大きくなり実際にコードを書くとそのメリットが分かるとのこと!
コード量が減り、ミスが軽減されるんだとか。

広報会議!Twitter開設へ

 この週は広報の監修をお願いしている方と会議を行いました。文字通り会社の広報活動についてお話をしていたのですが、「どうしたらもっと広く会社をしってもらうことができるのか」というのが一番の議題でした。当時はブログ活動がメインでしたが、監修さんから「最近のトレンドというか、最近の人はやっぱりTwitterみてる人が多いから、Twitter始めましょう」と言われました。そういえば最近では政治家の方でも企業でもTwitterやっているの見かけるし、私自身も転職の際に会社の名前聞いたときに真っ先にTwitterで調べてたなと思い、その場で広報Hayashiアカウントを立ち上げました。その日その場で思っていることをつらつらと書いているので、お時間ある方はこちらもお立ち寄りください!

画像5

これぞ本当のリアルタイム

画像6

会社のアカウントです

福利厚生でパーソナルジム!?

 私の会社の自慢をさせて下さい!我がクレアライズはなんと、、、パーソナルジムが福利厚生で行けるのです!
正直に言ってしまうと、あまり転職の際って福利厚生ってそこまで気にしたことがなかったんですね。でも入社のときにジムが使えると聞いて驚きます。知り合いでもジムが使える会社ってあるのは知っていたけどなんて贅沢な!(いい意味です)しかもパーソナルジム!?とちょっと興奮しそうなのを抑えつつ後日体験に行ってきました。

ジム2

一緒にジムに行った先輩たち

クレアライズの事業の一つに健康推進があり、お客様のプロジェクト参画を通して、お客様成功と健康を考えます。「そんな私たちが健康でなくてどうするのか!」という岡社長の粋な計らいで今年福利厚生に追加されたそうです。感謝の一言。もちろん、緊急事態宣言などもありますし、みんな様子をみながら利用していますが先輩たちからはこの福利厚生の導入は大好評です!

<ミニコーナー!>個人的に買ってよかったデスク回りのツール紹介

 さてたびたびデスク回りの話を取り上げていた私ですが、先週から具体的に買ってよかったデスク回りのツールについて毎週ご紹介しています!やっぱり、環境を整えるというのは大事ですからね!記事をみてこれいいなと思うものがあれば買ってみるのもありかも。。。?
液晶用ウェットティッシュ
 さてさてこちらは先週に引き続きお掃除アイテムです!毎日使うから気づきにくいですが、PCの液晶ってよくよく見てみると結構埃かぶってませんか?普通のウェットティッシュで拭くと拭跡が残ったりするんですよね。
でも、この液晶用のウェットティッシュであれば、サッと拭けて跡も残らずにきれいにできます!PC だけじゃなくてスマートフォンの液晶も同様に拭けるんです。特にスマートフォンなんて毎日直接手でなぞっているのでトイレの便座の10倍も菌が溜まるという話も。。。これがあれば、こまめにきれいにしてあげて気持ち良くツールを使えるのでおすすめです!

Amazonより引用

ウェットティッシュ


ちなみに私は2年くらい前からリピートしてます。
とりあえず、ウェットティッシュがあると安心する(笑)
気になったときにサッときれいにできる!



ロゴタイプ note1

・・・

まとめ
 いかがでしたでしょうか? 今回は会社の福利厚生についてお話させていただきました。ネットで見てみるとユニークな福利厚生がある会社さんもお見掛けします。皆さんの会社には自慢の制度などありますか?
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者HayashiのTwitter:https://twitter.com/Hayashicrearaiz