見出し画像

「システムエンジニア採用強化中 広報ブログ」~裁縫クラブ再開~

株式会社クレアライズ 広報です。
モノ作りは楽しいですが、難しい部分も多いですよね😆
知っている人に教えてもらえると上達が早く、テキストを読むだけではなく自分で手を動かくすことが大切だと常に実感しています。


久しぶりにクラブ活動の再開です。
いままの裁縫クラブでは、刺繍や小物づくりが多かったんですが、今回は一気にハードルを上げてベビー服を作ることに!最後まで作り切れるのか、不安は大きかったですが挑戦です。
↓↓↓詳しい内容のブログはこちら↓↓↓
【ITエンジニア採用強化中ブログ】~裁縫教室を開催して得られたもの~

クラブ活動の意義

企業によって、クラブ活動がある所もない所もありますよね。
そもそもですが、なぜ企業にクラブ活動が必要なのか?から説明したいと思います。

メンバーとの絆が強くなる

クラブ活動では、業務とは関係のない趣味の世界に没頭できます。
仕事ではなく趣味での繋がりなので、気楽な絆が保てますね。
 
最近では、プライベイトだと仕事仲間と一緒に過ごしたくないと思う人も多いようですが、クレアライズでは、趣味などで繋がっていることを良いことだと思っているし、大切だとも思っています。

中心になれる

企業では業務に詳しかったり、社歴が長いなどで、プロジェクトの中心として活躍することが多いですよね。
しかし、クラブ活動では誰でも中心になって楽しむことができます。
誰もが中心となって活躍ができるようになります。

今回のポイント

今回、講師を務めてくれたのは、元アパレル系に勤めていたinoueさんです。
作り方の手順書を用意してくれていました!これだけでも作ることは、できるそうですが、プロにはもっと良く作るための技が幾つかあって、それらも教えてもらいました。
特に洋服を作りに取り掛かるには、沢山の下準備が必要で、初心者では最初に躓くポイントかもしれませんね。
今回はinoueさんが準備をしてくれたので、スムーズに進めることができました。
服を縫う時にも、プロの技が沢山あって、想像以上していたよりも良くできました。
とても満足度が高いベビー服が作れました。

おせっかいが発動

クレアライズでは、育児休業中のメンバーがいます。
今回、せっかくベビー服を作ったので育児休業中のメンバーに声を掛けました。
手作りのものなど、人によっては趣味が異なっているなど、扱いに困ってしまうこともあります。そのため、贈り物をするときなど慎重に行わいといけませんね。
 
そのため、クレアライズでは声を掛けて、必要か必要じゃないかを確認するようにしています。
↓↓↓おせっかいについてのブログはこちら↓↓↓
【社長ブログ】~おせっかい やっていますか?~
 
日常的な気楽な声掛けは、受け入れる時も断る時でも気楽にでるのが良いところです。

まとめ

如何だったでしょうか?
一緒に働くメンバーです。仕事だけでの付き合いは、もったいないと思っています。
人付き合いは色々と面倒なこともあると思いますが、距離を取りすぎると孤独感を感じるようになってしまいます。適度な距離感を保てるように工夫することが大切ですね。
また次回、お会いしましょう😊

・・・

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社新規募集 Re就活テック:

弊社Facebook:

弊社X(Twitter):