見出し画像

【ITエンジニア採用強化中ブログ】~裁縫教室を開催して得られたもの~

株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
先日、日中に外を歩いていたら熱中症のような症状が出てしまいました。
幸い目的地付近だったので、どうにか自販機まで歩いてスポドリを買い、クーラーの効いた室内で休むことができました😌
この一件があってからは、マイボトルに氷入りの飲み物を持ち歩いたり、首にネッククーラーを付けるようにしています。
備えあれば患いなしです🍨


裁縫教室を開催しました 

私はSEになる前、アパレル業界で洋服を作る仕事をしていました👗
今回社内で裁縫教室を開催することになり、事前準備や当日の講師役を務めたのですが、現職にも通ずることが多くありました😮
そこで今回は裁縫教室を通して得られたもの、実感できたことを紹介していきたいと思います!

事前準備が大事

今回の教室では、5時間で洋服を1着仕上げることが目標(ゴール)でした。
その限られた時間で目標を達成するには、まず作業内容を洗い出す必要があります。
洋服を作る工程は、ただミシンで縫うだけではありません。
型紙の準備、布の裁断、接着芯を貼る、ミシンで縫う、アイロンをかける、ボタンをつける…など、たくさんの工程を経て1着の洋服が出来上がります。
 
次に、対面でじっくりと教えるべき優先順位を考えます。
テキストで解説が可能なものに関してはあまり時間をかけず、今回の教室では「ミシンで縫う」という作業をメインにすることにしました。
 
また、参加者の裁縫レベルを考慮することも忘れてはいけません。
それらを考慮した上で、時間内で目標を達成するには、どこまでを事前に準備しておき、どこから当日作業にするか決めました⏱
 
現職であるSEの仕事でも、システムを完成させるために必要な作業を洗い出して、期日(ゴール)を決めて、優先順位を考えながら、その作業に割く時間を決めています。
これは、どの仕事でも共通かもしれませんね😀

解説は丁寧に

「この部分を、このように縫います」という解説だけであれば、本やインターネットを参考にするのと変わりません。
もちろん、それだけの知識でも洋服を縫うことはできますが、
どうしてそうするのか?といった理由まで知ることで、様々なパターンに活用できる知識が身につきます。

料理で例えてみましょう🍢
おでんを作るとして、本には「大根の面取りをします」とだけ書かれていた場合と、
「煮崩れを防ぐために、面取りをします」と書かれていた場合では、おでん以外の料理を作るときに活かせる知識はどちらでしょうか?
 
SEの仕事でも同様のことが言えます。
例えば、Aという決まり事を説明するときに、「Aです。気を付けてください」だけだとAというものにしか注意することができません。
「Aです。なぜAという決まり事ができたかというと、○○○○というようなエラーが発生したことがあって…」というように説明してもらうことで、○○○○に似たようなエラーが発生した時に、すぐAを思いつくことができます。
これによって、類似のトラブルを事前に防ぐことができるのです。
 
今回は、実際にアパレル業界で働く中で培われた、洋服をきれいに仕上げるテクニックも紹介しました!
それらの技術は上げればたくさんありますが、一度に多くのことは覚えられないので、
参加者のレベルに合わせて、簡単なものをピックアップします。

実感したこと

生徒さんからは、「とても分かりやすい」と好評でした。
クレアライズに入社してから、説明する能力が格段にアップした!と実感しています。
私にとって、社長がお手本です。丁寧な説明や事前の準備など、余念がありません。
入社間に漠然と大事だと思っていたことを、具体的に実践しているので、とても勉強になります。
また、ブログを書いていることも成果に繋がっています。
ブログを書くためには、考えていることを文章にすることが必要です。ブログを書き続けていることで、考えを纏める力が付いたと思います。

まとめ

みなさま、いかがでしたか?
今回の経験で、人に何かを教える(アウトプットする)には、幅広い知識や経験が必要なんだなと、改めて実感することができました。
前職については、基本知識をしっかり学んできましたし、働く中で応用力を身に着けたという実感もあります。
だからこそ、今は何を聞かれても求められても、大抵のことは対応できるかな~という自信があります。
 
現職であるSEは、まだまだその域には達していません。。
ですが、お手本になる人が居ることや努力することで、いつかはその域に達することができる!と気づけたことが、今回の大きな収穫でした😊

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また、次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社新規募集 Re就活テック:

弊社Facebook:

弊社X:

投投稿者 InoueのX: