見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~自分を変えるために少しずつ始めたこと~

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
大寒波が襲来した日、自宅のWi-Fiの調子が悪くなりました。
どうやらWi-Fi機器は寒さに弱いようですね😥
在宅勤務をしている身として、ネットワークが繋がらなくなるのは非常事態です。
これを機に万が一ネットワークに接続できなくなった場合の連絡先、その後の対応について再確認しました。
スマホのテザリング機能も使えるようにしておこうかな…と、後回しにしていたネットワーク環境の整備について考えています。

始めたこと


 前回のブログでお話しした通り、2022年は変化の年でした。
全てを完璧にこなすことはできないので、今の自分が優先して取り組むべきことを決めて、後回しにしたことがあります。
そして今年になって、その後回しにしたことの影響を痛感することがよくあります😂
去年に引き続き今年も目まぐるしい変化が続きますが、
隙間時間にちょこっとだけ始めてみたことがあるのでご紹介いたします!

寝る前の読書


 後輩からシステムについて「○○ってどういう意味ですか?」と聞かれたときに、咄嗟に言葉が出てこないことや、自分なりに説明をしても伝わらないことが多々あります。
どうして言語化して伝えるのが難しいのかと考えたときに、覚え方に問題があるのだと思いました。
私は物事を理解するときに言葉で覚えるのではなく、どちらかというと頭の中に浮かべたイメージをメインに覚えています。
そのイメージが曖昧なので言葉にして伝えるのが難しいのです。
曖昧な理由がまさに!後回しにしていた影響です😊

開発をしているとき、会議でわからない言葉を聞いたとき、隙間時間にネットで調べて覚えた後は、開発期限や会議の内容をドキュメントに反映するといったメインの仕事の優先順位を上にしていました。
その仕事が終わる前にまた優先順位の高い仕事が入ってきて、一度順位を下げたことを再度振り返り知識を確固たるものにすることなく進んでしまっていたのです。
ネットで調べた時点で自分の中では使える知識になっていますが、アウトプットできるレベルにはなっていません。
だから後輩に伝えるとき、イメージは頭に浮かぶけれどわかりやすい言葉にできないのです。
クレアライズでは、この状態を「理解したつもりの状態」で、スキルとして身についていないので、継続して学ぶことが必要だよ!とよく言われています。

これを解決するために、寝る前に少しでもいいから読書を始めました。
読む本は今の業務で使う知識が得られるもので、一緒に働く頼れる開発メンバーに教えてもらったものです。
結果、なんでもっと早く読まなかったんだろう…と思うほどにわかりやすいです。
そうそう、これこれ、私はこれが言いたかったのよ!というように、
頭の中のイメージ図に具体的な言葉が結びつくようになりました。
知識を固めるだけでなく、今度仕事で試してみようかな?と思う新たな知識も得られて、ちょこっと読書ががっつり読書になることもあります😪

読んだ本は技術評論社さんから出版されている「Oracleの基本」という本です📚


筋トレ


 テレワークとなり忙しく働いていると、どうしても運動をおろそかにしてしまいます。
仕事が終わった後は肩がバキバキでふくらはぎパンパン。
システムエンジニアはデスクワークなので、一日の歩数が100歩で終わることもあります☹
体を動かさないし日も浴びないから精神を安定させるセロトニンが分泌されず、つい悩みがちに…。
このままではダメだ!と思い、まずは数回程度のスクワットを始めました💪
がっつりジムに行けなくてもいいから習慣に。
だんだん回数をこなせるようになると楽しくて、休日はジムでダンベルを持ってガシャガシャと鍛えています。
私は筋トレとは無縁な人間に見られがちなので、今年はこれを継続して、
第一印象を変えることを目標にしています!
あれ?私は何を目指しているんだろう…😊

まとめ


みなさま、いかがでしたか?
私は性格的にやるなら100の力でやらなければいけない!と考えてしまうタイプでした。タイムスケジュールを作って壁に貼り、それ通りに実施するほどです。
もちろんそれを働きながら毎日、何年も続けるのは難しくて、続けられない自分を情けなく思うこともありました。
時間を守れないとモヤモヤすることも👻

最近はちょこっとだけでもいいや~少しでも続ければ変われるさ😏と考え方を変えてみて、その結果面白くなって100を越えてやることや、1で終わることもありますが習慣にできています。
習慣になってしまえば楽しいです✨できない日があってもいいさ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------
リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者 InoueのTwitter: