見出し画像

【プログラミング未経験女性社員の1週間】~第8週目 PR動画制作~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当のHayashiです。
最近ゲリラ豪雨など天気の切り替わりが激しい時期ですね。

スクリーンショット (2)

PR動画制作
さて今回は、わたくしHayashiがプログラミング未経験で入社した後の第8週目の出来事についてお話させていただきます。


Javaプログラミング学習の進捗報告<配列>

 今回は私が理解に躓いた部分について紹介していこうと思います。配列というのは簡単に言ってしまうと複数の要素を1つにまとめて扱うこと!これが最初習ったとき、なんとなく数学っぽく勉強感があって苦手でした。この時も先輩に質問して具体例をだしてもらってやっと理解できました。
 そもそも複数の要素を1まとめにするシーンなんてあるのかと私は思ってしまったのですが、「例えば現実世界でも電話帳は名前、アドレス、電話番号がセットで保存できているよね?あれがもしバラバラで保存されていると誰の何か分からなくなってしまう、だからそういう“セットで扱うような要素”はきちんとまとめて扱う必要があるんだ」と先輩から。うーんなるほど、表で扱えるようなデータは配列で扱った方がいいってことですね!というと今は一旦そのイメージでいいとのことでした。図解にするとつまり

配列2

ここでもやっぱり現実世界でまとめて扱うものはプログラム上でもまとまて扱うんですね!

Javaプログラミング学習の進捗報告<ガベージコレクション>

 こちらも学習していてなんとなく流し読みで終わってしまったところなのですが、最近コードを書いていて、無駄にコードを適切でないところに書くべきではないといわれるようになり(この部分はまた後日ブログで書きますね)再度振り返りをした部分です。
 この話をするためにはまずメモリの話をしないといけないのですが、みなさんメモリっていわれてピンときますか?私も最初、なんか携帯売ってたときに話を聞いたような。。。?とぼんやり思い出しながら先輩の話を聞きます。携帯でもPCでも一緒なのですが、機械がデータを扱う上でよく机に例えて説明されることが多いです!先輩が図解にしてくれました

メモリ2

 つまりメモリとは実際に機械が作業をするスペースということですね!このメモリ部分が圧迫されてしまうと作業スペースがどんどん確保できなくなり、処理が遅くなってしまう!この作業スペースをきれいにする機能がJavaにはあってそれがガベージコレクションなんだと先輩から説明が!なるほどつまりは

ガベージコレクション

ゴミを片付けてくれる管理人のようなイメージですね!
最初「ガベレージコレクション」って間違えて覚えてて
友達のエンジニアにすごく笑われたのはいい思い出

これがあるおかげでJavaは自分で使い終わったデータを消すというコードを書かなくてよいのだとか!ありがたい。。

就職者向けPR動画の撮影

 他社のサイトを見ると、就職者向けあるいは会社PRのための動画を載せてる会社さんて結構ありますよね。私が入社した時には、当社の紹介の動画がなかったので、人事担当者が主体となり、わが社のPR動画(就職者向け)を撮影することに!自分をはじめ、本格的な会社の動画撮影は初めての体験なのでみんな緊張しながら会社に集まります。(笑)

 今回は採用がメインの動画撮影だったので、人事のインタビューがメインになっています!人事の井上さんも緊張気味でしたが、入社のきっかけなど自分の言葉で誠実にお話しされていました!ほかの先輩方は少ししか動画内では登場しませんが、一生懸命動画づくりに挑む井上さんに協力して撮影はスムーズに進んでいきました。こんなところでもチームワークが発揮され、良い会社に入社できたと改めて思った次第です。

動画はこちら

撮影風景

20210422 会社動画撮影

緊張気味です(笑)

 オープニングで会社の普段の風景も映しているので、入社を考えている人や、どのような会社か知りたい人には会社の雰囲気がよく伝わる動画となっています。
 ちなみに動画づくりの際に、最近のYouTubeの動画を参考に字幕をつけてみてはどうかと案を出してみたところ、なんと採用に!自分主体のプロジェクトではないにしても、こうして案を聞いてもらえるというのも、会社づくりに自分が参加できている実感ができ、楽しかったです!

<ミニコーナー!>個人的に買ってよかったデスク回りのツール紹介

 さてたびたびデスク回りの話を取り上げていた私ですが、先週から具体的に買ってよかったデスク回りのツールについて毎週ご紹介しています!やっぱり、環境を整えるというのは大事ですからね!記事をみてこれいいなと思うものがあれば買ってみるのもありかも。。。?

スマホスタンド
最近リモートが増えて、PCで作業をしながら、仕事のやりとりをスマホでLINEやメール、Facebookでしたり、リモート会議をすることも多くなりました。PC作業をしたまま携帯をいちいち手に取ったり、通知が来ていないか見るのが私の場合はちょっと面倒だったのと、リモート会議で携帯を使う場合カメラをちょうどいい高さに手で持たないといけなかったのも面倒だったので、こちらを購入。今ではPC作業をしながらスマホをちょうどいい高さで置いておけるので快適です(笑)

Amazonより引用

スマホスタンド

買ったときにケースなんてついてたんだ。。
家のどこに置いたんだろ。。。?

こちらは主に在宅の時のお供ですね!


ロゴタイプ note1

・・・

まとめ
 いかがでしたでしょうか? 広報の活動や人事の活動が活発になって最近の企業様がやっているようなことを取り入れて、会社の雰囲気がどんどん伝わればいいなと思ったこの週でした!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者HayashiのTwitter:https://twitter.com/Hayashicrearaiz