見出し画像

【プログラミング未経験女性社員の1週間】~深堀をする!~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当のHayashiです。
今回はちょっとした失敗や案件に参画して改め思ったことのアドバイスをお話ししようかと思います。

画像1

さて今回は、わたくしHayashiがプログラミング未経験で入社し、初のプロジェクトに参加し、経験した日々の出来事についてお話させていただきます。

画像2

まだまだ失敗もあります!

今回、私はタスクのプライオリティを守れないという失敗をおかしてしましました。結果、チームメンバーに迷惑を掛けてしまい、反省している次第です。

不安からの失敗
どんなことがあったかと言うと!
タスクが完了したら先輩にメールでレビューしてもらうのが、当社のルールです。メールをもらう際に、「Hayashiさーん!メールしました。内容説明するので確認したら教えてください。」と、声を掛けてもらいます。
メールに一通り目を通したら、私から先輩に伝えなければいけないにも関わらず、先輩からの質問や指摘が気になってしまい、自分が作成した成果物の確認を優先してしまいました。
しばらくしてから、先輩から「確認できたー?」と声を掛けられてしまったのです。この失敗を一度や二度ではなく、何度も繰り返してしまったので救いようがありません。
ついには見かねた他の先輩から、「やるべき順番が違うよ!」と注意を受けました。
この問題は、一見単純なミスに見えますが、実は仕事進めるうえでの重大なミスであると先輩から指摘され、後日、振り返りの際、掘り下げて説明を受けました。

画像3

掘り下げないと!

どんな振り返りをしたかと言うと?
・先ずはなぜメールを読んだことを告げずに、調査に入ってしまったのか?
 →不安があったんですね。質問や指摘が来るとドキッとしてしまい、確認したくなります!
 先輩曰く、みんな同じ気持ちになるとのことでした。その話を聞いて、ちょっと安心しました。
・視点を変えてみると!なぜその先輩は目を通したら、連絡して欲しいと要求したのか?
 →この質問を受けてハッとしました。自分のことでいっぱいいっぱいで、視野が狭くなっていたんですね。当然、先輩もタスクがあり私のフォローばかりはできません。無駄に待たせてしまっていました。
 また、説明を受けてから修正した方がポイントのズレは少なくなるので、先輩は説明したいと考えていたのです。
言われたことを行う!と言う単純な話なんですが、失敗したときに振返りをすることで色々な気づきがあるのはとてもありがたいです!成長できる機会を会社からもらえています。

画像4

成長を感じます!

やっはり大事でした!

案件に参画してから3ヶ月以上の時間が経過しました。
これからSEを目指すみなさんに新人SEの私からアドバイスを送りたいと思います。

必要だと聞いたけれど・・・!
研修中に岡社長から
・「我々はよくプログラムばかり触っていると思われがちだけど、実はドキュメントを書くことも多いよ!」
・「ドキュメントは上流工程だけではなく、様々な工程で必要となるよ!」
・「分かりやすい文章が書けないといけないよ!」
・「エクセルも色々な使い方をするし、ある程度関数も覚える必要があるよ!」
と言われていました。聞いていたときはそうなんだなーくらいで聞き流していましたが、実際の案件に参画した今、本当にそれを実感しました。

案件に参画して1、2ヶ月。調査した結果に対して先輩からアドバイスを受けたり、自分で学んだりしながら、徐々にエクセルを使いこなせるようになっています。時には元からあった関数を壊してしまったりと色々失敗もありますが、だいぶ業務で使うエクセルにも慣れてきました。
文章を書く際の構成などは、ブログを書いてきた成果が出てきて、かなりうまくまとめられるようになってきました。
プログラム言語の勉強だけではなく、文章を書く力やエクセルの関数なども同時に学べる環境に感謝しています。

画像5

今日のお勧め!

色々なドキュメントを書くためには文章力を強化する必要があり、そのためにはとにかく文章を書くことだと教わりました。ブログがそのためのトレーニングになっており、数ヶ月前より文章力がアップしています。文章を書くことはほんと、大事ですね!!

画像6

・・・

まとめ
いかがでしたでしょうか?
一般的に良くあるイージーミスでも、単純な注意では終わらずに掘り下げて説明してもらえたので本質が理解できて反射的な行動は減ると思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ
弊社Twitter: https://twitter.com/crearaize
投稿者HayashiのTwitter: https://twitter.com/Hayashicrearaiz