見出し画像

「IT未経験女性社員の挑戦ブログ」~夏を乗り切ろう~

株式会社CREARAIZE

株式会社クレアライズ SE兼広報担当Hayashiです。
毎日暑いですが、少しでも快適に過ごせるように、開発拠点を工夫しています。面倒なことでも自分たちでやってみる!そんなことが楽しいですね。

開発拠点、夏対応!

ハンモックに期待

クレアライズでは職場の環境回線を意識しています。そんな中、社長が1年前から欲しがっていた、ハンモックをついに導入することになりましたので、今日はその経緯を共有します。
 
「集中したー!よし休憩。」と仕事の間にちょっとリラックスしたい時って、ありますよねー!そんな時のために今回ハンモックを購入しました。😊
 
クレアライズでは健康のために10分~15分程度の昼寝を推奨しています。
人によっては昼寝などは慣れていないと、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、昼寝をすると脳の疲れが回復し、集中力が高まることがわかっています。
ただし、デスクで昼寝をすると体が疲れてしまうので、当社では以前からハンモックを検討してたのです。

また、見た目の効果も狙います。ハンモックがあるとことでオフィスの雰囲気が涼しげに変わります。リゾート感があって、見た感じも素敵ですね。今回購入したハンモックは自立式で横にもなるし、座ることも可能ななかなかの優れものです。
 
持ち運びができるので、晴れた日には屋上でリラックスなんてこともできるので、さっそく屋上でリラックスしようと思ったら、日差しが強すぎて直ぐに社長は退散したそうです。

 今の季節はエアコンが効いた涼しい部屋がベストのようです。また、秋になって涼しくなってきたら、外で使ってみようと思います。 
ちなみに、社長はハンモックで横になると酔ってしまうみたいです。ハンモックチェアは大丈夫とのことでした。なかなか横になるのは大変ですが、ハンモックチェアで揺られているとリラックスできて、ついつい長くなっちゃうので注意が必要です。
元々集中力を回復するのが目的ですから、そのあたりを忘れないようにしたいです。


節電対策に期待

私たちの開発拠点は、意外と西日が当たるんです。東も南も良く日が当たるんですけど!日当たり良好です!
そーなると、夏は日差しがつよいため、部屋が暑くなりがちです。逆に冬は暖かくて良いんですが😊
窓にはブラインドが付いていて、日差しを遮ることはできるんですが、熱気までは遮れず暑い空気が漏れ出てきます。窓の近くは、もわっと暑く環境を変えたいと、いろいろ試案した結果、窓枠を布でカバーするとこにしました。
ここで久しぶりの登場、「裁縫部」の出番です。オーガンジー生地でのれんのようものを作って設置することにしました。なかなか手作り感いっぱいです。


カーテンを着けると暖房効率が良くなると言われている通り、外からの熱気がかなり遮断できていて、この効果でエアコンの設定温度が少し高く設定できています。
カーテンで良いんじゃないかと声もありましたが、自作しましまた。ちょっとしたことなら自分たちで楽しみながら作る、それがクレアライズ流です。
フットワークの軽さがクレアライズの良いところです。


・・・

まとめ
いかがでしたでしょうか?
自分たちで少し工夫してみる。ちょっとがんばってみる。こんな風に努力を楽しめるって良いなって思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

あ弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者HayashiのTwitter:https://twitter.com/Hayashicrearaiz



株式会社CREARAIZE
株式会社 CREARAIZEは、人間力×ITで見逃している課題や問題点、 新しい価値を発見し、解決することで感動を創造します。