見出し画像

【プログラミング未経験女性社員の1週間】~第6週目 社内やお客様とのビジネスマナー~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当のHayashiです。
だいぶ暖かい日が増えてきましたね。風がちょうど心地よくて、個人的にかなり過ごしやすい気候です。

スクリーンショット (2)

社内やお客様とのビジネスマナー
さて今回は、わたくしHayashiがプログラミング未経験で入社した後の第6週目の出来事についてお話させていただきます。

画像2

Javaプログラミング学習の進捗報告<継承>

 前回はオブジェクト指向を支える三大機能のうち「カプセル化」についてみていきました。今回は継承についてみていきます。先輩も学習のはじめ、「“Javaといえば継承“とイメージを持たれている方も多いくらい大事な機能だ」とおっしゃっていたので、集中して聞いていきます。

 継承とは読んで字のごとく、既存のものを引き継ぐということ。言葉の意味は分かるけど、これができるとどう役立つのか、またまた先輩に例を交えて教えていただきました。先輩曰く、ここでの説明は分かりやすくイメージできるように話をしているので、実際のプログラムではこんな単純なことではないんだとか!

例えば植物というクラスがあったとして、そこから引き継いで花クラスや木クラスや野草クラスをつくることができる便利な機能!!実際は植物クラスなんていう存在は実物としてはないけれど、プログラムの世界では元となる存在をつくってしまえば、そこから継承して様々なクラスをつくることができる上に、改修するときももととなるクラスを直せばいいから簡単!ということで今回も図解に!

画像3

これがきちんと使いこなせるようになれば、スムーズな開発ができそうです。継承の概念から先輩が分かりやすく教えてくれるので今回もあまり抵抗感なく学ぶことができました!

と、ここで、先輩に継承を使う上での注意点を言われます。それは間違った継承をしないこと!「is-a」の関係を注意する!なにやら難しい話になりそうな予感!!

どういうことかと言うと、「BはAだ」ってことですね。上の図で言うと「花は植物だ」は正しいですが「植物は花だ」は誤りですね。簡単でした。しかしです、実際のシステム開発ではこの関係が崩れていくことがあるそうです。植物クラスや動物クラスみたいものは作ることはないらしく、仕組みや規格みたいなものを作るんだとか。初心者には難しい話になるので、今は簡単なイメージまでです。今学んでいることはブラッシュアップしていくんだそうです。

社内やお客様とのビジネスマナー

 転職して入社した私ですが、会社内でずっと働くという経験は初めてでした。今まであまり気にしていませんでしたが、改めて働いてみると思わぬ弊害を感じ始めます。それは“社内やお客様とのビジネスマナー”です。普通はこのあたりは社会人になりたての時に入社直後の研修でしっかり学んでいくのですが、私の場合は接客と営業と経験して、新卒で研修してから時間が経っていたので正直忘れてしまっているところも多かったんですね。

そんな悩みがあることをある日、ランチの時に岡社長にポロっと相談したところ、「そういうことなら」と、その場でお付き合いのある研修を実施されている方に電話していただき、なんと“転職者向け研修”を受けさせていただくことに!こういう即座に社員ひとりに寄り添って起点を利かせてもらえるところはやっぱりベンチャーならではのよさですね。岡社長、ありがとうございます!

今回研修でお世話になったのは株式会社NECESSERさん!

スクリーンショット 2014-01-11 15.49.20

研修では、社会人の基礎マナーからITベンチャーだからこそ、自分が主体になって会社をよりよくするならどうするべきか?などのワークをしました。おかげで細かいところですが大事な“メールマナー”や“社会人としてのマインドセット”など初心に帰って改めて身に着けることができました。そのほか、研修の詳細についてはまた別の記事でご紹介できればと思います。

会議

初心忘れるべからず


≪ミニコーナー!≫個人的に買ってよかったデスク回りのツール紹介

 さてたびたびデスク回りの話を取り上げていた私ですが、今週から具体的に買ってよかったデスク回りのツールについて毎週ご紹介していきたいと思います。やっぱり、環境を整えるというのは大事ですからね!記事をみてこれいいなと思うものがあれば買ってみるのもありかも。。。?

スライムクリーナー

 こちらは名前の通りスライムです!キーボードの上でベターっと広げて剥がすと手の届かないキーボードの隙間の埃を取ってくれる有難いスライムさん。
みなさんPCって実はめちゃくちゃ汚いって知ってましたか。キーボードの隙間なんかは誇りも溜まりがちですよね。PCはトイレの便座の5倍も菌が溜まるという話も!そう思うとゾっとしますよね。。。忙しいからって仕事しながらデスク回りでご飯食べちゃう在宅ワーカーさんや社内ワーカーさんは要注意かもしれません。日ごろから定期的にきれいにすることが、PCの長持ちにもつながります!

Amazonより引用

【Amazon】スライムクリーナー


埃よさらば!!


ロゴタイプ note1


・・・

まとめ
 いかがでしたでしょうか? プログラミング言語を学ぶのは、ただPCに向かってひたすら入力するだけじゃなくて、大枠の概要を教えてもらえるので、最近は次の学習が楽しみになってきました。これからもどんどんできることを増やすべく頑張ります!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者HayashiのTwitter:https://twitter.com/Hayashicrearaiz