見出し画像

映画タイタニック~ローズの最期~

こんにちは、キムチチゲです🙋

ようやく冬らしい寒さが定着してきましたね。
専ら冬好きの私にはたまらない瞬間です✨

体調に気を付けてお過ごしください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画「タイタニック」、見たことありますか?

私はテレビではじめて見たときから大好きで、DVDも購入しました。

ジャックとローズの恋愛模様だけでなく、様々な人間の心の中も描写している、言わずと知れた超大作です。(製作当時は、世紀の失敗作とまで言われていたそうだが、なぜそんな風に言われたのか…?)

・・・

私がタイタニックで1番衝撃だったシーン⬇️

それは映画終盤(エンドロールの少し前)、100歳のローズがベッドに横たわっているシーンです。(ローズがジャックとの約束を果たしている様子が分かる写真がたくさん飾られていて、そこも号泣ポイント)

それまで、このシーンは何となーくで見ていたのですが、ある時母と一緒に見た時、

これ、ローズ亡くなっちゃったってことなのかな?

と言いました。

!?!?!?!?

そんなこと1ミリも考えていなかった私は衝撃を受けましたが、でもすぐに府に落ちたんです。


先ほど書いたローズがベッドで寝ているシーンのすぐ後、彼女とジャックがキスするシーンありますよね。
そのとき、ジャック含めタイタニックと運命を共にした(亡くなった)人たちが周りにいて、拍手をします。

母は、これを

ローズもようやく、ジャックたちのところに行くことができた

と見たようで…✨

こう考えたとき、すごく鳥肌が立ちました。(同時に自分の発想力の無さに涙)

ストーリーの深みが更に増したように思います。
いやいや、元々ふっかい内容だし、はたまた「は?ローズがあのシーンで最期を迎えたなんて、前提レベルの話なんですけど」なんて意見もあるかも。

でも、私は母のその見方にとても感激して、私もこんな風に物語を読める人間になりたいなーと思いました。

画像:シネマトゥデイ「ジャックは死なねばならなかった本当な理由!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はここまで

内容ペラペラなんですが、楽しんで頂けたでしょうか…?

こんな感じでふわーーとゆるーーく投稿します。(曲げないスタイル)
他の記事もいくつかあるので、良かったらそちもご覧ください✨

それでは🙆