見出し画像

まともじゃないのは「私も」一緒

「普通」
[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。

「普通」って何だろう。
『まともじゃないのは君も一緒』のテーマになっていた「普通」。
女子高生の香住は、塾講師の大野に対して
「普通は~だよ!」と恋愛指南をしていく。

香住から「普通」を教わりながら大野は恋愛にチャレンジしていくんだけど、視聴者の私から見ると、
香住自身も「普通」の女子高生では無いと思う。

「普通」、女子高生が未来の教育について熱く語るセミナーに積極的に参加しないだろうし、
「普通」は、放課後に数人で集まってカフェ飲んで帰るだろう。
「普通」、女子高生がお酒に酔ったふりして大人に人生相談したり、大人の男女の仲をぶち壊そうと企むこともなかなか無いだろうし、
「普通」は、20ほど年上の男性に誘われたホテルで
押し倒されたら、いくら憧れの男性でもパニックになるのでは。

「普通」と一概に言うけれど、
人それぞれに「普通」の基準を持っていて、
その基準のずれだったり、基準を押し付けたりすることが、価値観の違いになるんじゃないかな。

逆に、それぞれが持つ「普通」の基準を上手く取り込んでいければ、多様性の実現にもつながりそう。

「普通」って意外と難しい~!!


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?