見出し画像

重厚なストーリーと本編と張り合えるやり込み要素 ゲームレビュー「LOST judgment 裁かれざる記憶」

今回レビューするのは「lost judgement 裁かれざる記憶」製作龍が如くスタジオ 販売元セガとなっております。筆主は前作ジャッジアイズクリア済み龍が如くシリーズ未プレイ 序盤3章ぐらいまでネタバレ※このゲームはCERODです。17歳未満はここで回れ右 筆主クリア状況ストーリークリアロボット部eスポーツ部スケボー部クリア






①ストーリー 初手からコミカルと軽い解説交えながら入り、一戦終えてから謎多い裁判に入るのですんなりと物語が気になる構成になっていて引き込まれ、今作の題材いじめに入り、一方的に決めつけすぎないで解説と解決もしていて印象が良いスタートで最初の課題は綺麗に終わるが、後半胸糞悪い出来事、大人のエゴ、新たな謎が謎と闇を呼び怒涛のように襲い考えさせられまた神室町の極道が解散したことにより極道成分が薄まり陰湿なリアリティ部分が強調されドラマ味が増し真実を知りたくなって止めどきを忘れるぐらいの魅力あふれる台本である。前作ジャッジアイズと比べてどっちがいいか言われたら暗さとリアリティ、キャラ背景の濃さ、コミカル要素が増し、その他盛り上がり要素や結末など加味して前作と同等以上と筆者は思う

②世界観と快適 舞台の伊勢佐木異人町、今作からいけない場所に奥行きグラフィックが追加されもっと広く見えるようになり、さらにスケボーの追加で快適に街を駆け回れ、前作より走り回る楽しみが飛躍的に向上。

③サブ要素の充実 前作はゲーセンや一部遊戯、誰かの依頼やアクシデント的イベントのみだったのが学校内で行われるユースドラマが追加され、様々な活動に参加するていで担当の顧問としてかかわっていくことになる。ダンスやボグシング部など複数の活動を謳歌するノリノリのキムタクを操作して一緒に楽しみ、さらに生徒達の青春の一端物語も同時進行で見ることができ、その中の一部は力が入りすぎているとしか思えない画面の数々と、ストーリーが設置されているため本編そっちのけで味わえる。ダンス部ならプレイ画面をソロ バックダンサー付にでき縁なしの録画も撮れてスケボー部ならアクション決まってるかっこいいものにスケボーレースまであり他にも紹介しきれないほどあって
特にロボット部は青春ドラマ並みに作り込まれており、結末を見た際にかなりの達成感があって特によかった。

画像1


④戦闘面とBGM  前作の致命傷システムとエンカウント上昇イベントが廃止され不良たちであるかどうかシンボルが表示になりスケボー走行中はエンカウントなしとエンカウントを回避しやすくなっていてタクシーが追加料金付ではあるがアプリでいつでも呼べて好きな所に瞬時に行けてエンカウントにイラついてた部分が解消されて快適。八神のスタイルに流が追加されてジャストなら回避や相手が怯え、円舞の動きのぎこちなさ解消など敵を掃討しやすくなり戦闘中バトルリワードシステムによりSPが潤滑に取得しやすくなった点もよく、スタイルごとにBGMが移り変わり凝ってて先述の部活動も選択画面やら個別にBGMが用意されててとても素晴らしい。

欠点

①ユースドラマ内のロボット部と充実格差 特によかったと書いておいて欠点としてあげるとか支離滅裂ではないか突っ込まれそうだが陣取りゲームが勝つためのルールしか教えられなくて最初やることが複雑そうに見えるが勝つ方法が数パターンに限られているため実は戦略に幅がない。機体が初期状態だと操作性が悪かったり仲間のAIもすぐに良くできないため陣取りゲーム自体が初めての人は苦戦し装備品も開発素材要求数が多くすぐ済ませたいならお金が大量に必要で後半素材の豊潤なオイルが入手困難も相まってせっかくのストーリーの良さが帳消しになってしまっていて非常に惜しい、なお八神氏の勝利シーンの最高のドヤ顔は見てて絵にはなる。また一部の部活動のストーリーが薄っぺらく、楽しかったのにそこで終わり?とショックではあった。※この一部素材入手困難は10月4日のアップデートで改善されました。ロボット部のトレーニングのドロップに先述の豊潤なオイルなど追加及び素材ドロップ個数増加

②ストーリー後半 とあることに固執してると言っていいぐらいにそのとあることを飽きるほど連呼して敵への対抗思想手段が単純なそれでいいのかと半分心配と呆れが来た。ただ他にいい対抗手段と言っても今回の題材であるいじめが難しい問題すぎてどんな対抗手段にしても言い合いの堂々巡りになりそうで苦肉の策だったのかもしれない。

Q前作やってなくても大丈夫?A前作の本編キャラやサブ要素の過去話が所々あるがこだわりないのならしなくても問題はない範囲。ただ終盤に数名いきなり目立つためキャラが気になるなら前作クリア推奨。前作も今作に負けず劣らずの高評価で今なら最高でも約二千円でお買い求めできるので是非してほしいQグロ要素は?A切断や内臓系の描写はないがいじめ題材故の集団いじめ描写及びPVのような死体描写がえげつない程度。

総評 ストーリー、サブ要素、BGM、全てが練り込まれた傑作であり、これを世に売り出した龍が如くスタジオには感謝しきれない。いじめ描写が濃く少しばかり人を選ぶがやっていて損もなくゲームしてる間は充実した時間になること間違いない一作品である。とにかく買って遊んでほしいの一点張りに勧めたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?