見出し画像

ラグのお話

#clubhouse  で石田ゆり子さんたちの
銀座三姉妹vol.2 を聞いていたら
布や、ファブリックのお話で、とても面白く、
ためになる話もたくさんありました。

その中にラグのお話もあって。
確かにラグは、お部屋を明るくしてくれるし、雰囲気も変わるし、
ワンランク上なインテリア、という感じがしますよね。
でも選ぶのって、結構悩むし難しい。
そんな時に、少し小さめのサイズが何枚かあると
重宝します、とのこと。
確かに、そうかもしれないです。
私のお店で扱っているウールのラグも、比較的小さめサイズで
使いやすいのでは、と、ふむふむ聞いておりました。
私は、ベッドの横に添えて、朝起きて床に足の触れる、
ヒヤッとなる瞬間を緩和するアイテムです!なんて
お伝えをしているのですが、
ラグの使い方は幅広いんですよね。

ソファの下に敷いたりするのも、全然ありですね。
と、今日お話を聞いていて思いました。
二人がげソファの足元なんかに、きっとぴったりなサイズです。

足元って床から冷たさを感じて、結構冷えるんですよね。

冬はもちろん、意外とオールシーズン、いろんなタイプのラグが
あってもいいのかも。
夏は、たたみ素材なんかに変えたりして。
日本の伝統の手仕事の力にもあやかりたいですね。

絨毯よりお手軽だし、掃除の時もヒョイっと畳んで仕舞えば
そんなに手間にはならないし、
素材によってはジャブジャブお洗濯もできてしまう。
ラグ、万能説🤔❤︎

でもやっぱり定番は、中東なのでしょうね。

アフガニスタンやイランの手仕事、美しいですもんね。

そこにメキシコも加えてくださーい!って叫びたくなってしまいました!笑



それにしても、本当にインテリアって奥深くて面白いですね。
もっと勉強したくなります。

皆さんはラグ、どんな使い方されているのでしょう。
お洒落なお部屋巡り、したいです。

さて、明日は資格試験なので、この辺りで。


ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?