見出し画像

昔の日記掘り起こすpart2

こんばんは。
今日もちょっと前の日記掘り起こします。
自分用に殴り書いてる日記なので、皆さんも流し見して頂けたら嬉しいです𓁷𓁷𓁷

今日は夜中の最終電車に乗っていた。急に電車がある駅から動かなくなった。あいにくスマホの充電がない。最悪だ。
私は寝ようと思ったが、周りの声やいびきがうるさくて寝れなかった。結局70分経ってやっと出発した。止まった原因は違う路線で起きた人身事故らしい。

批判されるような考えかもしれないけれど、やっぱり自殺は良くない、、ましてや、色んな人に迷惑をかける死に方を選ぶのは良くない、、と思う。
何故、彼・彼女が自殺しようと思ったのかは知ることが出来ない。だからこそ腹が立ってしまう。なんだかよくわからないけど、人が死ぬのを見るのも聞くのも嫌だ。皆さん死なないで欲しい。辛いと口に出して、泣いて全て吐き出して、この世は地獄だと認識しながら生きて、必死に生きていて欲しい。(星野源の地獄でなぜ悪いに大きな影響を受けてた時)

こんな感じでその日の日記は終わってました📖☡✍
難しい話ですよね、自殺は良くないと言ったって、本人は自分で電車に突っ込めるほど苦しんでいた訳ですし、私にはどれほど辛かったのか理解出来ないのに、自殺はいけないと亡くなった方を正論で責めたてるようなことをしてもいいのか。

実は高校生の頃、ある人に私の正論めいた言葉は人を傷つけ、惨めな気持ちにさせると言われたことがあります。この日記を読み返した今、自分はまだあの頃から大して変われていないのだなとふと思いました。意識的に変わるというのはすごく難しいことですね。

ちょっと暗い話になってしまいました、、𓁷𓁷𓁷
が、今日はここら辺でお暇させて頂きます。
皆さん肩の力を抜いて、辛いこと口に出して、人を頼って生きて頂けたら、、、ら𓀀𓀀𓀀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?