見出し画像

9連勤した自分をほめる

今日まで9連勤でした。偉いぞ自分。本来はこの間に公休がありましたが、急な呼び出しが入り仕事になりました。決まった時間ならまだ負担も限られてるのですが、昨日も今日も朝方の急な呼び出し。早起きだからいいんだけども。朝ごはんも食べずに出勤です。この分の公休は後日に持ち越しです。

世の中には有休消化という言葉がありますね。年次有給休暇を年間10日以上付与される人はその中の5日以上を消化しなくてはなりません。そうしないと雇用主が罰金になってしまいます。わたくしは有休消化どころか毎月公休消化に悩まされています。ただでさえ公休の調整に悩まされているのに有休消化を国に強要させられるのはなんとも複雑。正直、ありがたさはほとんどありません。

今日は仕事終わりに運動をしてご飯をたくさん食べて、まったりとライブ配信やYouTubeを見てます。明日はやっと休み。休みのはず。明日も呼び出しがきたらこれは笑うしかありません。なんやかんや仕事は嫌いじゃありません。忙しい自分もまあまあ好きです。でも身体が悲鳴を上げているのは事実。無理ないようにいきたいです。

9連勤よくやった自分。明日は素敵な休日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?