見出し画像

海沼旅館でジンギスカン

秋晴れの土曜日。

絶好の行楽日和なのだが、前から一度行きたかったドライブイン・海沼旅館に行ってきた。

外観も店内も、とっても昭和な雰囲気を漂わせている。ドライブインと言うのもグッとくる。入り口のドアを開けると女将さん(たぶん)がテーブルで編み物をしており、子供が二人店内でスケボーをして遊んでいる。他に先客は居ないようだ。一番窓際の席に着く。

窓の外は小田切ダム。ちょっとした行楽地に来た気分だ。

小田切ダムは犀川に造られた東京電力の発電用ダム。発電された電力は首都圏に送られる(らしい)。

取り敢えず名物のジンギスカンと瓶ビールをお願いする。「焼いて持ってきますか、それともここでで焼きますか」と聞かれたので迷わず「ここで焼きます」と答える。

ジンギスカンにはキャベツともやし、それに小鉢3品がついて来る。お肉が焼けるまでこれをつまみにスーパードライをグイグイ飲む。

あぁー、ビールって旨いなぁ。

テーブルに置いてある調味料はブルドッグソース、S&Bテーブルコショー、そしてやっぱり八幡屋礒五郎の七味。

各テーブルに置いてある瓶はサービスのしそ梅干し。

すっかり気分がよくなって、信濃光をお願いする。女将さんに「おつまみ、何かありますか」と聞くと「冷奴なら出来ます」とのことなのでこれもお願いする。

窓の外は小田切ダム。

調子に乗って信濃光の冷酒もお願いする。

家から歩いてこれる場所にこんな天国ドライブインが有るなんて....ちょっといいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?