持続派か瞬発派か

みなさん、こんにちは!
雄一です。今日は体力切れで講義に参加するのがやっと、いや参加はしましたが、疲れ色が出ていて聞けていないですね…
今回、お話しするのは体力の使い方についてです。
それではいきましょう。今回は二項対立式でやりたいと思います。
 まずは、タイトルにある、瞬発派についてです。
みなさんは最初は爆発力はあるけど、だんだんとボロが裏目に出てしまう
ことはありますか?そういうものを私は瞬発派と呼んでいます。
瞬発派って私の感想からいうと最初すごかったけど、数か月ですぐに
衰えるものかなー、と思います。僕も実際に高校時代は最初はエネルギッシュだったけど、一学期の後半からボロが出てそこからズルズル落ちてしまいました。今の大学時代もそうなりかけています…。高校時代よりかは改善されてと思う、多分…。瞬発派って、動物だとチーター、化学反応だと、ネットで調べてみたら反応速度が速い反応やリチウムやナトリウム等が当てはまると思います。こういう形のものはエネルギーをものすごくためていてそこでパーンと弾けるように出しているようなものだと私は考えています。瞬発派のいい所って、スタートダッシュは良好に行えるところだと思います、逆に悪い所はエネルギーを瞬間的に大量に消耗してしまうので、継続が困難なところだと思います。
 次は持続派について紹介したいと思います。
みなさんは逆にあの人地味だけど、なんか実績積んでいるなーと思ったことはありませんか?私はそのようなものを持続派と呼んでいます。僕は持続派ではないのでわかりませんが、大学受験に嫌な顔一つせずに取り組んだ人は
恐らく、スタミナがあるから持続派なのだろうなー、と思います。持続派って僕の中では動物だと象、化学反応だと、反応速度が遅い反応や、希ガスだと思います。これらはあまり派手に動かない分、印象は薄いけどエネルギーを瞬間的には多く消耗はしないので持続する期間が長いイメージがあります。持続派のいい所は長期的に動けることです。悪い所は動きがエネルギーの消耗が低い分鈍いので、少しでもエネルギーの使用がこちらより激しかったら、すぐにその時点では負けてしまうことです。
 最後にどっちがいいのか?についてです。
結論から言いますと、使う状況によると思います。
敢えて言うのであれば、瞬発派ならすぐに動かないとまずい状況で
持続派は遂行する時間が長い時が有効ではないか、と思います。
後はみなさんの頭でお考え下さい。僕も頭が悪いので…。
以上で今回のお話を終わります。
この話自体がありきたりすぎてつまらないと思いますが…。
楽しんでいってもらえれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?