見出し画像

王道

結局何をしたらいいのか...と

それはこの世界から抜け出す方法って事?つまりはこの世界を何とか維持する方法って事だよね

それは分からないよ 僕はこの世界のこの現状は好きじゃないから でも優秀と呼ばれる人達は引き揚げれる人であればここから引き揚げようとしているじゃないか そして僕も優秀と呼ばれる人達が掲げる旗の種類が替われば徐々に周りにも影響を与え色々と何かと変わっていくものだと思っていた

...だけど そもそもその優秀な人は掲げる旗を替えられるのか?という事なんだ

自分を育んだ基盤を否定する事は優秀と呼べるのか... 状況を否定する事とは訳が違う 自分の優秀さを否定できるのかって事なんだ じゃあ何が出来るのかって

試してみたい事はある

それは周りがその優秀さを生かす方向に舵を切る それじゃあ何もできないじゃないか...と思うけどそういう事じゃない 大変なことだけど基盤の色をじわりと替えてみる そうすれば後は優秀な人が優秀なりに勝手にやってくれるんじゃないかと思う 優秀であろうが為に優秀である為に

それこそ優秀な人がやれば良いと思うけど 優秀であればある程それが出来ないんだと思う 優秀さはその基盤が決めるから そしてその基盤は誰が作っているのか...だから

「王道は綺麗事で美しい そして誰も歩まない」

だからこそ...の所だと思う



少し端折り過ぎたかな...ただ他人の目的地は自分の目的ではないかもしれないと 気づき始めた今だから 分かる事もあるんじゃないかと思う...今日この頃

この記事が参加している募集

何かの為にが他の何かへ繋がる様に