見出し画像

【挨拶をしたい】〜大都会で感じる挨拶欠乏症〜

おはようございます!
好きな挨拶は「こんばんみ」の星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼挨拶ができる良い奴
━━━━━━━━━━━━

「朝早い奴と挨拶ができる奴は、だいたい良いヤツ」

社会人になって最初の上司が言っておりよく覚えている言葉です。
今でも沁みます、この言葉。


先日Myワイフとマンションのエレベーターに乗っている時、素晴らしい光景を目にしました。

夜飲んで帰宅してエレベーターに乗っている時、
別の階の見知らぬ住人・男性Aと鉢合わせます。

無言で数秒の相乗りをして男性Aの降車時、
後ろから一言、声が聞こえます。

「おやすみなさい」

Myワイフでした。
マンション住まいが長いワイフは、夜帯に会った住人には挨拶するのが日常になっているとのこと。
会釈をしながら軽く返事をする男性Aを見送り、なんだかホットな気分になりました。


━━━━━━━━━━━━
▼挨拶ができない奴
━━━━━━━━━━━━


「それ、めっちゃイイね!俺もやるわ」

なんて言って盛り上がったのですが、
実行するのはなかなか辛いもんです。

別日でマンションの女性住人に、
ひとりで鉢合わせた時、何にも言葉を発せず悔しい気持ちになりました。

"変な奴とか思われないかな…"
"ナンパ疑われるんじゃねぇかな…"
などといらぬ心配が心に浮かび、ハードルを越えられず悔しい気持ちになりました。


━━━━━━━━━━━━
▼挨拶欠乏症の大都会
━━━━━━━━━━━━


日々生きていて周りを見渡しても、
今の東京大阪は挨拶欠乏症の気がします。

毎日バスに乗って通勤するのですが。
運転手さんに、
「お願いします」「ありがとうございました」
と声をかける人はほとんど居ません。

会社のオフィスでも、
顔馴染みではない別部署の社員が、
「おはようございます!」と声をかけてきたら、
嬉しい気持ちになるくらいには、
他者からの挨拶って珍しいものになっている気がします。

もっと言えば飲食店で、
名前がデカデカと書かれたネームプレートを付ける店員さんを名前で呼んだ時に、
ちょっと浮く感じになる社会ってちょっと寂しい気がします。


━━━━━━━━━━━━
▼人との距離が近い社会
━━━━━━━━━━━━


挨拶って人との距離感をよく表すものだと思います。

"なくてはならないもの"ではないからこそ、
あまりに距離が遠い人にはし辛いもの。

だからこそ、意味も理由も考えず挨拶できる距離感の近さを素敵に思います。
家族や親しい友人に街で会えば、
理由もなく「うぃっす!」って言えるでしょう。

挨拶することが憚られる距離感は確かにあると思うので、
誰でも彼でも挨拶できるわけではないですが、
都会で大人になるにつれて、
挨拶できない人の比率が周りに増えていく社会は寂しいよな、と思います。

人と人との距離が近い社会は、
感謝に溢れて、守れるものも増えて、
人間味が感じられる素敵な社会になるはずです。

理由もなく挨拶できる人の輪を広げていくことも、
人生の楽しみ方のひとつだよなぁ…、と思いながら、
今日も無反応のバスの運転者さんに、
「お願いします!」と声をかける朝でした。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり


 ========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”人の繋がり”をテーマに日常の学びを綴るコラムです。

"人との繋がりをもっと楽しめる"
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“
そんな世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「お互いの顔が見える消費」をコンセプトに、
オンラインで生産者と共に食べる「トモショク」開催中。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【今後のイベント日程】

7/3(日)中野さんのホタテ 締切
7/24(日)杉浦さんのトウモロコシ 募集中
7/30(土)古岩井さんの納豆 募集中
8/6(土)小林さんの梅干し 締切

✓応募締切はおよそ1週間前程度です。
✓応募や質問があれば星野までお気軽にご連絡ください。

▼HP
http://www.okiny.info

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?