見出し画像

【“軽さ“も片手に】~雑談兄さん・パチさんとの出会いから感じたこと~

おはようございます!
ブラックコーヒーを好む人がこんなに多いのに、
ガムシロップが標準装備で出てくるカフェがあんなに多いことに疑問を感じている星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼パチさんと、雑談しました
━━━━━━━━━━━━


先日、"パチさん"という方と雑談をしてきました。
パチさんは都内の某IT大手企業に勤める50代前半の男性です。

数週間前に知り合ったばかりの人生の先輩と、
オンラインで30分、取り止めもなく会話。

昨日今日出会った人と、特に明確な目的もなく、
仕事のことやプライベートのことの雑談をする何とも不思議な時間でした。

━━━━━━━━━━━━
▼パチさんとの出会い
━━━━━━━━━━━━


パチさんとの出会いは、とあるウェビナーでした。
仕事でお世話になっているベンダーさん主催の「SDGsを考える」的な、
オンラインセミナーに参加したところパチさんが居ました。

参加者は登壇者と運営の他は、僕と僕の後輩と、パチさんのみ。
冒頭の自己紹介で、
「パチです。趣味は雑談です。雑談できる人を探しに来ました」と話したパチさん。
#日本語名も別にあったのでおそらくパチというのは愛称です

こじんまりした会でしたが楽しく終わり、
パチさんのインパクトが登壇者の話よりも強烈に残って終了しました。

━━━━━━━━━━━━
▼雑談のお誘い
━━━━━━━━━━━━


その日、家に帰ってスマホを見ると、
Facebookメッセンジャーに一件の通知が。

「星野さん、先ほどはありがとうございました。
よかったら今度雑談しませんか?Happy Collaboration!」

即動力への尊敬の念と、好奇心に駆られ、二つ返事で了承して日程調整へ。

“雑談調整”は人生初でしたので、悩みながら所要時間を聞くと、
「ゆるっと何分でも!まあでも3~40分のつもりですがいかがですか?」とのこと。

“あ、まじで雑談のやつや…。まあ雑談で時間聞くのも野暮だったな…”
なんて思いながら調整を済ませ、上述の雑談会に至りました。

━━━━━━━━━━━━
▼“軽さ”も大切に
━━━━━━━━━━━━


“軽さ”って大事だなー、と。
「人ってこんなにも簡単に出会えるんだ…!」ということを身をもって実感した話でした。

人間生活をする中で、
いかに自分が自分で勝手に“重く”していたのか、ということを痛感しました。

社会人生活7年目にもなると、人と何かを調整する時は
意味や目的を言語化したり、手段や所要時間を考えこんだり、
どんどんフットワークが重くなっていっていました。

もちろん配慮や気遣いは大事です。
ただ、気にしすぎていた側面もあるなあ、と。
コミュニケーションは結局、“相手がどう思うか”。
軽くていい場で、こっちが、重く堅く行き過ぎても微妙なケースはあると思います。

パチさんのフットワークの軽さはえげつなかったです。
パチさんの一連の言動を見ると、いい意味で、
自分で自分の“雑談”という行動へのハードルを下げているんだと思います。
いい感じに"軽さ"をデザインしている。

これによってきっといろんな人と出会え、いろんな世界を知り、いろんな知識に触れているのでしょう。

“自分から過度にハードルを上げすぎていないか?”
“あれはダメ!これはダメ!って制約を自分で勝手に増やしすぎていないか?”

そんな自問自答をしながら、“軽さ”も心のどこかに大切に持って生きていきたいと思います。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”人の繋がり”をテーマに日常の学びを綴るコラムです。

"人との繋がりをもっと楽しめる"
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“
そんな世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「お互いの顔が見える購買」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?