見出し画像

【意志を持った前言撤回】~日本シリーズで好投するオリックスの新星右腕から学ぶこと~

おはようございます!
元ヤクルトの最強助っ人・ペタジーニと同じ誕生日の星野です。
ちなみにペタジーニは25歳年上の友人の母と結婚してます。

━━━━━━━━━━━━
▼日本シリーズが熱い
━━━━━━━━━━━━


先週からスタートしている日本シリーズが熱いですね。
一昨年は両リーグで最下位だったヤクルトとオリックスが共に2連覇し、
昨年と同じ顔合わせになっている今年の日本シリーズ。

接戦ばかりで現在2勝2敗1分と星が並ぶ激アツ展開です。
ヤクルトの強力打線vsオリックスの強力投手陣というような構図のシリーズですが、
今日は、僕が今季好きになったオリックスの若手投手のご紹介。

━━━━━━━━━━━━
▼オリックスを支える若手右腕
━━━━━━━━━━━━


宇田川優希投手―――。

今季シーズン終盤から彗星の如く現れた2年目23歳の若手右腕。
184cm94kgの恵まれた体格から投げ込まれる、
MAX159km/hの力強いストレートと、
異次元の落ち方をすると言われるフォークボールを武器に中継ぎ投手として活躍。

シーズンでは19試合に登板し防御率は驚異の0.81。
日本シリーズでも好救援を続け、第4戦では勝ち投手になりました。
(細かい数字がわからない方はとりあえずいきなり出てきてすごい活躍したと思っていただければOKです)

そんな宇田川投手ですが、一歩選択が違えば、
今年の日本シリーズの舞台ににいなかったかもしれない人なのです。

━━━━━━━━━━━━
▼育成から支配下へ
━━━━━━━━━━━━


実は宇田川投手は、“育成選手”として入団しました。
今季終盤に支配下選手に登録され、一軍に上がり上述の素晴らしい成績を残しました。

育成選手とは1軍の公式戦には出場できない、簡単に言えば練習生的な位置付けの選手です。
かなり安い年俸で契約し、2軍や3軍の試合で日々腕を磨き1軍出場を目指します。

宇田川投手は仙台大学で活躍していた2020年ドラフトの注目投手。
ドラフト前には育成指名だった場合、指名を拒否して社会人チームに進むことを公言していました。

しかし、大学4年生時に成績を落としたことが起因し、結果は育成指名。
公約的には指名を拒否すると思われましたが、
仲間や先輩と相談の末、当初の意志を変え、年俸240万円で育成契約。

きっとそこから相当な覚悟をもって、今のポジションに這い上がったのでしょう。
大きく落ちるフォークを武器に、自分の人生を大きくねじ上げました。

━━━━━━━━━━━━
▼変える覚悟
━━━━━━━━━━━━


「意志を持って変えること」も時に重要ですね。

一途に、頑なに、一つのことを貫き通すことが美学として語られることもありますが、
過去に自分がした意思決定を覆して変えることも、結構なハードルがあると思います。

周囲から二枚舌だの、意思が弱いだの、優柔不断だの言われるかもしれません。
でも大事なのはそんな周りの目ではなく、本質的に大事なものを選択すること。
過去の自分がした選択に対しても、
時に冷静に考え直し、覚悟をもった前言撤回ができる人間って強いなぁと思います。

時がたてば、世界が変わり状況が変わる。
時がたてば、境遇が変わり価値観が変わる。
そんな中で自分の判断や行動が変わることは、まああることです。

変えることや変わることに柔軟に生きていきたいですね。



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり
#ヒト消費

========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”人の繋がり”をテーマに日常の学びを綴るコラムです。

"人との繋がりをもっと楽しめる"
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“
そんな世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

「お互いの顔が見える購買」をコンセプトに、
生産者と直接繋がるECサイトを運営中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?